totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

2023-01-01から1年間の記事一覧

久しぶり。

更新が止まっててすみません。 なんだか色々考えがまとまらず、いや、やりたいことがありすぎて収集つかなくなっていました。 自分の進む道がだいぶはっきりしてきました。 それに向かって具体的にどう動くのか、時期は?など考えることがたくさんあり、準備…

声をあげること

日頃考えていること、不満に思っていること、変えたいと思っていること・・・ これらを悶々と一人で考えていたり、仲間内で愚痴ったりしていても前には進まない。 それも誰に言うかが大事。 やっぱりトップに言わないと。 これは仕事の話だけどここ1~2年で…

メルカリデビュー

いまさらながらですがメルカリを始めました。 むかーしむかしヤフオクを頑張っていた時期もあるのですが、メルカリは色々なルールがあるというし、また新しいことを覚えるのも億劫で避けていたんですよね。 でもこれからもっと身軽になりたいし、子どもたち…

操体法とダイエット

操体法の基本の4つ「息・食・動・想」そして「環境」 人間の健康状態はこれらから成り立っています。 ①息をつくこと ②物を飲み食いすること ③からだを動かすこと ④考えること 操体法でダイエットという項目はないけれど、この4つの基本行動を理解することに…

スーパームーン

8月の2回目の満月。 ワンコ連れて月光浴してきました。 最近頭の中がいろいろ考え過ぎてパンクしそう。 考えに行動がついていってない感じ。 そして非常に眠いです。 なんだろう本当にフッと意識飛ぶみたいに寝ちゃう。 仕事終わってから夜にやりたいこと…

つながり

先日操体法の一日講習会を受けてますます敬三先生のファンになり、操体法をもっと深く学びたいと改めて思ったし、出会えてよかったなぁ。 そしてその講習会に来ていた人たち、年齢・職業などバラバラでも体に対する想いは同じでつながる気がするのでした。 …

3分でできること

100均で砂時計を2つ買いました。 一つは洗面所へ。もう一つは私の部屋へ。 これで何を計るかというと ・はみがき3分以上すること ・足首の運動3分(曲げ伸ばし) ・ストレッチいろいろ各3分 ・マッサージいろいろ各3分 ・壁にかかと・背中・頭をつけてまっす…

頭痛の原因

先週はなんだか頭痛とだるさでやる気が起きない週でした。 なんでだろうと考えてみたのですが「冷房病」だと思う。 まず事務所が寒い。男性ばかりなので設定温度が低め。日中みんなが外出したら設定温度を上げるか切ってしまうのだけどこの猛暑の中、外から…

スケジューリング

やりたいこと、やらなきゃいけないことがいっぱいで気持ちが焦ってきました。 私の最終ゴールは「自立」です。 子どもたちが巣立つ来年3月ごろには形にしたい。 スキルアップももちろん、稼ぐツールも確立させて、いつでも仕事を辞められる準備をして、卒婚…

思考の変化

物欲が高くて我慢できない衝動買い体質だった私。 家計整理の講座を受けて予算を決めたりアプリを使ったり色々とやっているうちに「すぐ買う」病が抑えられてきたみたい。 先週、モニター1号の講座を終えて改めて講座の内容が自分の中に入ってきたみたい。 …

共通点みっけ

子どもの手が離れて自分の時間が増えたころから「体を動かす」何かを始めたいと考えていて、ヨガとかピラティスとか太極拳とか色々と調べていました。 その中でヨガを習うならここのヨガスタジオと決めている場所があります。 でも教室の日程等で通うことが…

夏休み終了

いつもお盆にとる夏季休暇をずらしてみんなが働いているときに休みを取るのは仕事的にはなかなか大変で休み前の準備や途中1日だけ出社したりしながらもなんとか休みきった! 帰省して両親とも会い、妹親子とも合流し一緒に夏祭りを楽しみ、息子も無事に神奈…

連日猛暑

明日から夏季休暇です。 平日にこんなに休むのは初めてかも。7/31~8/3まで 先週は月末の忙しさと会社のイベントのお手伝いと休み前の仕事の整理とさらにライフワークとしているボランティア活動の事務作業と・・・めまぐるしい一週間でした。 仕事のことで…

生前整理

以前「ごんおばちゃまの暮らし方」というブログが大好きで毎日チェックしていました。「毎日30分片づけ」にもハマっていました。それでだいぶ家がスッキリしたかな。 そのあとミニマリストブログなども楽しかったけれどミニマリストまでにはなれず。 年も年…

安眠

夜、布ぞうりを履いて足の運動・マッサージをするようになってから眠りが深くなった気がします。 耳もみと頭皮マッサージは前からしていたけれど足もするようになったらぜんぜん違う。寝つきも良い気がする。 これは非常に嬉しい。 ワンコと寝ているせいもあ…

布ぞうり

どうやら私は自分の体の使い方がまったく分かってないらしい。 姿勢はなるべく意識していたつもりだけど反り腰だし。 特に足指が使えていないのが問題。 どうすれば足指をうまく使えるようになるか。 この前の操体法勉強のときに足首・足指の動かし方とかを…

週末別居

来年子どもたちが巣立ったあとの生活をどうするか。 私が家を出て一人暮らしするとか、そうするとワンコはどうしようか。 ワンコも住めるアパートを探さないととか。 でも旦那もワンコと会いたいだろうから週末だけ連れていこうかとか。 など友だちと話して…

大人女子会

昨日は前から計画していた息子の同級生の母たちの同窓会。 久しぶりに集まって話が尽きない。 まずは高校三年生の子どもたちの進路について。 進学する子、就職する子、半々くらいかな。女の子は進学率高め。 子どもたちの恋愛事情から、バイトの話、健康の…

夏季休暇

昨日は息子の三者面談があって仕事を午後半休とりました。 そして今朝出社したらPCの未読メールが50件! 一つ一つ開いて確認するにも時間かかるし、対応しなきゃいけないのは都度忘れないようにメモったり仕分けしたり。それだけで朝の1時間はつぶれます。 …

気になる

足のマッサージに行ってきました。 事務仕事で座りっぱなしだし、運動不足だし、むくみ体質だし、分かっているけどどこ触られても悲鳴でるほど痛い。 操体法では痛いことはしないってのが基本というか鉄則だけど足はもみ返しがないし、足のむくみやリンパの…

初・鼻から胃カメラ

昨日は年一回の健康診断日でした。 今まで胃の検査はバリウムで胃カメラは希望者のみだったのに今年からバリウム禁止、胃カメラの選択しかなくなりました。 以前一度だけ口から胃カメラをやってみたことがあるのですがオエオエとずっとえずきっぱなし、もう…

ぎっくり腰かな

ちょっと腰に違和感。 ん?ちょっとやばいやつかも。 以前経験したことある痛み。 動けなくはないけれど、歩けなくはないけれど。 車も運転できる。けど乗り降りはゆっくり。 体のメンテナンスと思って「鍼灸院」の予約してたのでちょうど良かった。 年に1~…

ひとまずクリア

合格発表は今日だと思っていたら昨日(7/4)だった。。。 試験日の自己採点で8割は当たってたので合格は確信してたけど改めて見ると嬉しいですね。 3月に申し込みして4月からボチボチとYouTube見たりして本格的に勉強したのは5月の連休明けてからぐらいかな…

運いい星人

前にも投稿したような気がするけれど私は運がいい。 今日もそれを再確認できる出来事がありました。 仕事でのモヤモヤをどうにかしたいと思っていた昨日。 なんと今日支社長が職場に来たんです。 ちょうど近くのお客さんのアポイントがあって時間に余裕があ…

月光浴

今年7回目の満月です。ワンコを抱っこして外に出て月光浴してきました。 雲がけっこうあり流れが速くて満月は隠れたり現れたり忙しい。 今日は満月に決意表明。「理不尽と戦うぞ」 私は今の職場が大好きでまわりもよくてとても働きやすい環境なのですが、し…

結婚して良かったこと

息子が今週体育祭だったらしい。 運動得意な息子は全種目に出場し大活躍で総合優勝したと超ご機嫌で話してくれた。 小さい頃からリレーはアンカーだったし、少年野球もやってたし、バレーもやってたからね。 私は運動が苦手で運動会なんてぜんぜん楽しみじゃ…

ホルモンのせい

どうも昨日からちょっとしたことにイラっとするし、いつもは気にならない言葉に引っかかったり、心がモヤモヤしてたのですが、今日生理がきて「これかー!」と納得。 ホルモンのバランスが崩れると自分ではどうしようもない気持ちの乱れが生じます。 それは…

一人でできるもん

今日は夜にやりたいこといっぱいあったのに息子がバスケの夜練に行くって突然言うものだから送迎係でしかも場所が遠かったものだから一旦帰るわけにも行かず、帰って来たのは22時。 子どもがいるとこういったイレギュラーな用事が入るので私の予定はつぶれが…

余白が大事

6月の休日は全部予定で埋まり、昨日もハードでさすがに疲れが。 今日の仕事は眠くて眠くてつらかったです。 でも月末なので忙しくボーっとしてもいられず。 7月はすでに決まっている予定以外は入れないようにしようと決意。 勉強することは山ほどあるし、家…

大型書店大好き

電子書籍も便利だけどやっぱり紙がいいですよね。 本がいっぱいの大型書店、図書館が大好きです。何時間でもいられる。 この画像のような素敵な書店行ってみたい。 勉強家っていうのではなくただの活字中毒です。 興味のあるものはとにかく読み漁りたい。 最…