totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

気になる

足のマッサージに行ってきました。

事務仕事で座りっぱなしだし、運動不足だし、むくみ体質だし、分かっているけどどこ触られても悲鳴でるほど痛い。

操体法では痛いことはしないってのが基本というか鉄則だけど足はもみ返しがないし、足のむくみやリンパの詰まりはやっぱり痛いけどやらなきゃいけない気がする。

そして靴も納得いくものを高くても買うようにしています。

今回は新しい靴を買ったに合わせて施術もしてもらったのです。

それで一番はじめに言われたのが「乳がん検診行ってます?」って。

なんかドキッとして行ってませんって即答できなかった。。

「えぇ、まぁ」なんて答えたりして。

そしたら足の指の付け根部分、甲の部分がむくんでいるからこの部分は胸のあたりなので乳がんの人などはここが腫れるんですよねって言われました。

私、甲が高いタイプなだけだと思っていた。むくんでたのか。

今週は健康診断に続いて乳がん健診の指摘をされてしまった。

これは意味があるのかも。乳腺クリニックいかないとなー。

ガシガシと足つぼ、ふくろはぎのマッサージを受け、痛すぎで冷や汗が出てくる感じだったけど終わったあと甲のむくみはとれていた。(まだまだらしいけど)

自分でのマッサージ方法も教わったので毎日やろう。

 

あとむくみは水分不足とのことで一日1.5リットルの水を飲むことと言われました。

ちょうど事務所にウォーターサーバーが入ったのでこまめに飲みたいと思います。

 

体の調子を整えるのも大事だけどそろそろ本業?の家計整理の方もモニター対応のまとめをしよう。7月中に資料と話す言葉を決めたいところ。

図解をうまく使いたいので考えています。なんとなくのビジョンはあるのだけどピッタリくるイラストが見つからないの。イラストも商用可とか不可とかいろいろあるし、編集不可のもあるし、自分で書いて作った方がいいかな。