totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4年ぶりのさくらまつり

予想より早く開花したためお祭りも一週間前倒しになり今日からでした。 Moonの住む町は桜の名所。たぶん盆正月よりこの時期がにぎわう感じ。 コロナ禍でずっと自粛していた会社の飲み会も今日久しぶりにお店で送別会をしました。やっぱりみんなで飲むのは楽…

がまくちコレクター

がま口が大好きです。 ついつい買ってしまう、集めてしまう。 「京都のがま口専門店AYANOKOJI」さんが特に好きで 財布・ポーチ・トートバック・リュック・ハンコケース・メガネケースなどなど たーくさん持っています。 実店舗も仙台にあってつい寄ってしま…

久しぶりの。

ようやく仕事も山場を越えました。 まだ最終日まで気は抜けないのだけど。 来期からの内示も終わり、コロナ禍でずっと飲み会をしていなかったので3年ぶりの歓送迎会をすることになりお店の予約やら人数確認やらまた仕事増えた…。 今回異動する方への記念品も…

ラストスパート

ねむいねむいねむい 家に帰ったら電池切れたみたいになってる 今日は締め日だったので朝から気が抜けずずーっと集中モード 今は気が付くと寝てる ぼーっとして考えがまとまらず 寝ます。

アールアールアール

ずっと気になってたけどやっと観れた「RRR」 いやー3時間があっという間。楽しい。面白い。 インド映画のめちゃくちゃさがすごい。 語彙力なさすぎだけれど。 ラーム・チャランのカッコよいことよ。惚れ惚れ。 今日はYouTubeでナートゥを見まくり、夢でも見…

捨て活(紙編)

プリンターのスキャン機能を使って今までもらったカードや手紙などをデータ化しました。 誕生日にもらった両親からのメッセージカード。 特に父は凝り性のため昔の写真を貼ってたり、趣向を凝らした面白いカード。 母からは毎度長文の手紙やイラスト満載の絵…

ITスキルアップ

コンビニやスーパーなどセルフレジが増えましたね。 それも色々な機種があるからそれぞれやり方が違かったり、お金を入れる場所が違う、キャッシュレスでも使える種類が違う、、、どんどん進化していって高齢者には扱えるのだろうか?今の私でも戸惑うことが…

my car

Moonはドライブ大好き。 車で行けるところはどこでも行きます。 首都高速もナビさえあれは大丈夫。 両親が住むところまで片道4時間も1人で運転して行きます。 今乗っているのは7人乗りのミニバン。 子どもの部活の送迎や帰省のときには大活躍しますがもう息…

お祝いラッシュ

明後日から家計簿では4月度の始まりなので予算を組み立ててみたのだけど…。 4月は親族での誕生日が多いし、今年は卒業入学祝いも…。 こういうときに年間での予算組みの必要さを実感します。 娘・甥っ子✖2、実母、義父、義妹の誕生日祝い各5000円にしても3万…

チャレンジスタート

FP技能検定3級に申込しました。 この資格をとったからといって転職に役立つわけではないのですがまずお金の勉強の一環として取得を目指そうと思います。 FPといえば去年の2月、いよいよ我が家の家計がやばいと思ってFP協会の無料相談を受けたことがあるんで…

シンクロニシティとは

「意味のある偶然の一致」「共時性」「虫の知らせ」「第六感」「メッセージ」 「テレパシー」「合図」「引き寄せ」などなど。 これが去年あたりから頻繁に起きるのです。 今年に入ってからますます強くなっている。 「お金を整える」の本もそうだし、「操体…

3さーい

我が家の愛犬は2020.3.18生まれ。 3歳になりました。 3ヶ月のときと比べてみた。 すくすく大きく成長しすぎ。 元気で長生きして欲しいからダイエットしなければならないけど食いしん坊なのでなかなか難しいのです。 食事を減らせばもっとよこせと付きまとっ…

自分の色を知る

パーソナルカラーってご存じでしょうか。 3~4年前に見てもらったことがあるんです。 鏡の前でたくさんの布を合わせてみて顔色がきれいにみえる色を選んでいきます。 同じ青色でも合う青、合わない青があります。 結果、Moonは「オータムカラー」 色見本を…

ロゴ作り

いよいよ流れがやってきた気がする。 今勤めている営業所が将来的に統合されて無くなるかも。 それは来年か(今年はさすがに無いだろう)何年先かわからないけれど確実に。 4月からトップが変わるのでその人次第かな。 営業所が無くなってもクビにはならない…

13:27生まれ

49歳になりました。 早生まれのため同級生は「今年50だよー」と言うのに「私まだ48」と返していた年明け。早生まれって歳をとると得かも。 そういえば母から母子手帳をもらっていたと思い出して出してみた。年季の入った母子手帳。いくら捨て活好きのMoonで…

体の整え方

何か体を動かすことを始めたくて去年くらいから「ピラティス」「太極拳」「ヨガ」等の教室やらサークルやらを調べていましたが、場所・時間・曜日・お金等がどうにも都合に合わず決めかねていました。 そんなとき先月なにげに入った本屋さんで平積みにされて…

疲労困憊

締め切り2日前にしてようやく重い腰をあげて医療費控除の計算を始め、領収書を集めてExcelファイルに入力までは良かったが、、、 e-TAXのサイトやマイナポータルのアプリ連携などもう何が何だか。 以前利用した識別番号は分かるもののパスワードを忘れてログ…

模様替え

折り畳みテーブルを購入しました。 Moonは組み立て作業好き。DIYも大好き。 これは父親の影響だと思うけど父は建設会社に勤めていて家の補修から庭仕事からなんでもやる人でその手伝いをしていたからかな。 父を見ていたから男の人ってみんなDIYも好きででき…

もう12年か

3月11日が近づくとゾワゾワザワザワと落ち着かなくなるのは宮城に住んでいるからか。 海は近くないから津波の被害はなかったけれど県南なので福島が近い。 当時まだ保育園児と小学生だった子どもたちを抱えてどう守っていけばいいかと右往左往した。 あらゆ…

切実な問題

洗濯機を新しくしたのが2年前。 そのときも水栓のつまみが固くて回すのが大変で業者の方に「使うたびに開け閉めしてね」って言われたのに。 結局ずーーーっと開けっ放しのまま。 先日そういえばと思って回してみたら、どうにも動かない。 ネット検索しまくり…

らしくないことをする

先月受けた講座で①分析タイプ②管理タイプ③創造タイプ④感情タイプという4つのタイプというのがありました。 各チェック項目で自分に当てはまるのが一番多いのがそのタイプとなるのだけど詳細は省きますがMoonは完璧に③創造タイプ。 心理関係の本やダイエット…

アンカリング効果

楽天セールでiphoneが安くなっててついカートに入れ、そのまま購入しそうになったのをグッと我慢。次の日もどうしようと悩み、ふと思い出した「アンカリング効果」。 「アンカリング効果」とは、最初に与えられた情報が、その後の情報に影響を与え、同じ情報…

定例会

3〜4ヶ月毎に近所のママ友たち飲み会をしています。 年が同じで子どもたちの学年も同じだったり近かったりして子育てのこと、家族のことなど近況報告や情報交換など。 最近は気になる「更年期」話題も。 保育園や小学校などたくさんのママ友ができるけれどだ…

わたしのバイブル

ミニマリストブログを見るのが好きで色々みていたとき、紹介されていた本。 なんか気になってメモしてて、楽天booksで見つけてカートに入れててしばらくそのままでいてやっと購入したのが昨年12月。 今までこういったお金に関する本はたくさん読んでいるけど…

押入れクローゼット

ワンコを飼って、一緒に寝たくて1階の和室をわたしの部屋にしたのが2年前。 ベッドを新しくして畳にカーペットを敷き、押入れにハンガーラックを置いてクローゼットにしました。 2階の寝室にあるクローゼットから服を持ってくる時にかなりの断捨離しました。…

大安&一粒万倍日

早起きできたし、息子は学校休みで送る用事もないし(毎朝駅まで送ってる)、今日は良い日だし参拝日和。 おかかえ神社は車で30分かかるので仕事に間に合うためには1時間以上前にでなければなりません。でも思い立ったら行けるのがいい。朝の静かな神社がい…