totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

支払いラッシュ

税金の納付に楽天ペイ(楽天キャッシュ)での請求書払いができるようになってさっそくチャレンジ。 楽天ペイでは「税金・公共料金のお支払いは楽天ペイで!抽選で全額還元、はずれても全員もれなく最大1%還元」というキャンペーン中。 そして最近楽天銀行口…

ボーナス仕分け

明日5/31は夫のボーナス支給日。私は7月なのでだいぶ早いですよね。 でもすごーく助かります。自動車税や固定資産税など5/31まで支払いしないとならないし。 他にも自動車保険の更新や子供たちの定期代、夏の帰省代など使い道は山ほどあるけれど夫の分をどう…

家相・風水気にします

試験から解放されたのでやりたかったことをさっそく。 それは玄関にグリーンを置くこと。 家を建てるときに初めのプランが玄関の目の前から上がる階段があったのですが家相をみてもらったらそれはあまり良くないとのことでリビングから上がるように方向を変…

長い一日。

終わった、終わったよーーーー FP3級試験、受けてきましたよ。 某ホテルが会場だったのですがこんなにいるの?!ってぐらい人がいっぱい。 年齢も様々、男女比は同じぐらいかな。 今は仕事のスキルアップや転職のためとかより一般常識としてお金の知識を得よ…

ラストスパート

今週末は操体法の講義も休んでFP資格の勉強。 3月に申し込みしてからあっという間に5月も中旬を過ぎ… 勉強が進んでいるかというとますます混乱状態。 一周やったときはなんか覚えた気でいたけれどランダムに問題を解くと色々な数字がごちゃ混ぜになって何が…

遠い未来より近い未来

お金があったらフィンランドに行きたいなぁ。北欧デザインもマリメッコも大好き。 「お金を整える」の著者市居愛さんが現在滞在しているマルタ島も素敵だなぁ。 娘と行くなら王道ハワイかなぁ。 とか思い描くのは得意な『創造タイプ』の私。 でも実現するに…

卒婚仲間

職場の同僚で奥さんが統合失調症という人がいる。 年は私の2つ下。子どもはいない。 かなり前からその話は聞いていて実際奥様にも会ったこともあります。 その病気について分かっていて結婚したからその責任があると言ってずっと支え続けている。 私は話を聞…

ジレンマ

手相占いでも言われた「フットワークの軽さ」それが私の長所だと思ってた。 でもお金のワークで習った「予定=出費」 スケジュール帳に予定を書いたら予算を立てる。そして実際の出費額を記入。 どこかに出かければ交通費・外食費、何かと出費がある。 お金…

母からのプレゼント

固定費の見直しをして何か少しでも削れるものはないかと考えていて、子どもたちの医療保険って要らないじゃない?と思いついた。 今は私が会社の団体保険で契約していて給料から引かれている2000円。 健康優良児の子どもたち、一度も使ったことない… 来年就…

予算計上の追加

急に娘が大学の卒業式に出席するって言いだした。(来年の3月ね) 行かないって言ってたからひそかにホッとしていたのに。 友だちなどがレンタル予約するとか展示会に一緒に行こうとかそんな話題になったみたい。 今年娘ちゃんが大学卒業した友人に聞いてみ…

男子あるある

「来週、副教材費の口座引き落としがあるらしいよ」とママ友グループLINEの通知。 「え、なにそれ」 「そんなお便りあった?」 「もらったけど学校にあるだって」 「えー金額わかる人いる?」 「うち持ってきたよ」 「画像ちょうだいー」 などなど飛び交う。…

減らすが9割

Moonは結婚して10年くらい夫の転勤で1年~1年半おきに引っ越しばかりしてました。 ある港町で貸家6棟が並んでいるところに住んだことがありました。娘が3歳の時。 新築だったので住み始めはみんな同じ、みんな子供がいる世帯で年齢も同じくらい。 親も子もす…

順番が大事

いよいよ今月末には資格試験があるため焦ってきました。 娘も7月に採用試験があるため一緒にファミレスに行って勉強したり。 日にちも無いため効率よく勉強するにはどうしたらいいか、調べてみました。 それは「順番」がカギのようです。 一般的にまず教科書…

GW

4日ぶり? 帰省してまして更新せずごめんなさい。 両親の住んでいるのは桜の名所。今年は観測史上最速の開花ということですっかり新緑の桜の木。 久しぶりに会う両親はまた老いたようにも感じ、少し寂しく、そして今後の不安も。 なるべく会える時に会いに来…

ネタ帳

学びの過程で「この言葉いいな」とか「ここ大事」ってことをメモりたい。 それはノートに手書きがいいか、スマホに入力か。どちらがやりやすいだろう。 スマホの方がいつも持っているからすぐに対応できるかな。 アドバイザーの仕事の際の「引き出し」を増や…

来年の今頃

来年には娘も息子も家を出る予定です。 大学4年生の娘は就職は県内だけど彼と一緒に住むと今から着々と準備中。 高校3年生の息子は県外就職希望なのできっと引っ越し。 「二人ともいっぺんだと寂しくなるねー」とよく言われるのですが、まだ実感もないのかぜ…

ローマは一日にして成らず

4/29 巳の日の参拝。 GW初日だったから?何かのイベント日?やたらと混んでいた神社。 ちょっと寄っていこうと思ったら思わぬ渋滞にはまってしまった。 次の予定もあったから急ぎ足で参拝し、おみくじにて神様からの答えをもらう。 『望む幸福は日にして成ら…