totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

ネタ帳

学びの過程で「この言葉いいな」とか「ここ大事」ってことをメモりたい。

それはノートに手書きがいいか、スマホに入力か。どちらがやりやすいだろう。

スマホの方がいつも持っているからすぐに対応できるかな。

アドバイザーの仕事の際の「引き出し」を増やしたいのが目的。

本の言葉や例え話など、伝えたいことが腑に落ちるような補足の話ネタ。

法律や実験結果など事実に基づいた話は正確に覚えないと。

自分の体験談も他人にとって何か気づきになることもあると思うのでそういったこともメモりたい。

で、アプリを調べてみたら「ネタ帳」ってのがありました。

今はなんでもあるのねぇと感心。

画像も貼り付けられるのをダウンロードしました。

インプットした分はアウトプット。

対話の中にうまくネタを入れて話せるように練習しないと。