totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚して良かったこと

息子が今週体育祭だったらしい。 運動得意な息子は全種目に出場し大活躍で総合優勝したと超ご機嫌で話してくれた。 小さい頃からリレーはアンカーだったし、少年野球もやってたし、バレーもやってたからね。 私は運動が苦手で運動会なんてぜんぜん楽しみじゃ…

ホルモンのせい

どうも昨日からちょっとしたことにイラっとするし、いつもは気にならない言葉に引っかかったり、心がモヤモヤしてたのですが、今日生理がきて「これかー!」と納得。 ホルモンのバランスが崩れると自分ではどうしようもない気持ちの乱れが生じます。 それは…

一人でできるもん

今日は夜にやりたいこといっぱいあったのに息子がバスケの夜練に行くって突然言うものだから送迎係でしかも場所が遠かったものだから一旦帰るわけにも行かず、帰って来たのは22時。 子どもがいるとこういったイレギュラーな用事が入るので私の予定はつぶれが…

余白が大事

6月の休日は全部予定で埋まり、昨日もハードでさすがに疲れが。 今日の仕事は眠くて眠くてつらかったです。 でも月末なので忙しくボーっとしてもいられず。 7月はすでに決まっている予定以外は入れないようにしようと決意。 勉強することは山ほどあるし、家…

大型書店大好き

電子書籍も便利だけどやっぱり紙がいいですよね。 本がいっぱいの大型書店、図書館が大好きです。何時間でもいられる。 この画像のような素敵な書店行ってみたい。 勉強家っていうのではなくただの活字中毒です。 興味のあるものはとにかく読み漁りたい。 最…

ベアー♪

6月度から基本給の大幅UP!やったー。 通常年度ごとに2000円のベアはあるのですが、今年はさらに5000円! まぁ電気代も高くなったし物価も上がる一方だしね。 足りないわよ、もう一声!と言いたいところですが契約社員でも対象なのが嬉しい。 社員はもっと…

毎年恒例クリーニング

スケジュールギューギューの怒涛の3日間、いっぱいしゃべったし、美味しいもの食べたし、大満足なのだけど疲れた。。 スケジュールラストは「エアコンクリーニング」 毎年同じ業者さんにお願いしています。リビング、寝室、娘の部屋、息子の部屋を順番に1つ…

深呼吸

自分で自分の首を絞めている。 5月まではほとんど予定を入れずにいた反動か6月のスケジュールがえぐい。 1日にひとつではなく、2つも3つも予定が入ってくる。かぶりもせずちょうど空いてる時間にピンポイントで予定が入る。 全部受けてしまう私も悪いのだけ…

こびとちゃん

靴屋のこびと?こびとのくつや? グリム童話でありますね。靴屋のおじいさんとおばあさんが寝ている間に立派な靴を作ってくれるという小人ちゃん。 部屋が散らかっているとき、茶碗洗いが残っているとき、「こびとちゃんが現れないかなー」とよく思います。 …

足を整える

足裏スキャニング画像を撮ってもらいました。 足の指がぜんぜんついてない「浮足」 外側に圧力がかかりすぎの「O脚」 そして「むくみ脚」 えぇ分かっています。分かっているけどどうしたらいいのか分からない。 前から気になっていた「BENESU」の靴。 展示会…

JKか

Moonの職場は県内中心部の支店じゃなく拠点営業所で一人事務員。 女一人なので煩わしい女子同志のイザコザもなく、仕事も自分ひとりなので休みをとって後で大変になるのも自分なので気を遣うこともなく、サイコーの職場。 一人しかいないから電話や来客対応…

運命数は「3」

今日はツイてる日でした。 仕事で完売で諦めていた商品がキャンセルがあって確保できたり、発注ミスしたのがちょうど在庫で必要になったり、依頼していた仕事がすんなり通ったり、なんかうまくいく日で週の最後が良い感じで終わって満足。 そのほかにもちょ…

進むのみ

転職を考えて求人を見たりしたけれど勤務時間や休み、場所などなかなか合うものは無いですね。 それにこれからまた新しい仕事覚えるのとか、新しい人間関係とかツラいかも。 今の職場って仕事内容もまわりの人もすごく良いし、なんせ家から近いし最高なんで…

眠いのに眠れない

今日は眠くて眠くて22時ぐらいまで何するわけではなくボーっとしていたのだけど、毎月5日の家計簿集計をやっていないのに気付いてやり始めたら今度は眠れなくなりそう。 ローン残高や毎月の支払、今後かかるお金など現実的に考えてみると不安だらけ。 今の仕…

ハッピーちゃん

組み立て終了。ハッピーちゃん誕生です。 これから体のことを勉強するのにまずは骨格から。そして内臓、筋肉、リンパ、経絡(ツボ)など覚えることありすぎですが、キッチリよりほどほどに知識として知っておいた方がいいぐらいのゆるさでやっていこうと思い…

ストロベリームーン

今夜は満月。通称ストロベリームーン。 それでってわけではないけれど今日はランチですっごく美味しいイチゴのジェラードを食べました。 友人が昨日「今日ここにいるからおいでよ」とくれたメッセージに「わかった!」と即答し隣町まで1時間のドライブして行…

骨格勉強

操体法を習い始めてまだ数回だけれど今までスポーツもしていない、職業にも関係ないという異例な私にどう教えていくか先生たちを困らせている様子。なんの基礎知識もなくて申し訳ないと思い、まずは骨格の勉強からしてみようと思う。 小学生でも組み立てられ…

今後の予定

今日は最後の「家計整理アドバイザー」オンライン受講。 自分でやるときの講座の流れについて細かくと、実際に起業するときの開業届けの出し方や確定申告・青色申告の仕方など具体的に学びました。FP試験の勉強中にも出てきたからすんなり理解できたけど、実…

6月気持ち新たに

明日は「整えマスター」の要である家計管理アドバイザーのオンライン講座最終日。 講座は終わってもすぐに認定はもらえません。自分でモニター3名探し、3回分の講座の様子を見てもらい合格すれば卒業となります。 それも期間は半年以内に。 モニター探さなき…