totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

今後の予定

今日は最後の「家計整理アドバイザー」オンライン受講。

自分でやるときの講座の流れについて細かくと、実際に起業するときの開業届けの出し方や確定申告・青色申告の仕方など具体的に学びました。FP試験の勉強中にも出てきたからすんなり理解できたけど、実際に自分に関わることになるのかーと感慨深い。

実際にアドバイザーとして活動するには今の仕事をしていると顔出し・名前だしができない。それで集客するのって難しいですよね。

我が家の家計上、私が仕事を辞めたら回らなくなるので今ぐらいの収入がほしい。

でも起業したからってすぐに収入が得られるわけではないからある程度の蓄えが必要。

となるともはやいつになることやら。

今の仕事はフルタイムで拘束時間が長く、土日だけの活動をするにも片手間すぎる。

扶養には入りたくないからちゃんと働きたい。

と悩みを話していたら「会社勤めと副業が税金的には最強」と言われた。

個人事業主になって国民年金・保険を払っていくのはけっこう高いもの。

会社員であればその分は会社と折半なので支払いは少なく、しかも厚生年金をもらえるし、副業分は事業所得で確定申告していくのがよいと。

そうか!そんな手があったのか。

私の中で1か0だったのが可能性が広がった感じ。

社会保険に加入できるギリギリで働いて、もっと自由になる時間を増やせばいいのだ。

あとは副業OKの会社を選ばないとね。

扶養内で働きたいって人は多いだろうけど、扶養外で働きたくてでも休みも欲しいってのはレアで意外に需要があるのではないだろうか。

この会社を辞めるのは起業して一人前になったらと思っていたけどそうでもないみたい。

最低限の収入があれば安心できるし、無謀な挑戦ではない気がする。

 

やることリストに「就活」が入りました。