totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

結婚して良かったこと

息子が今週体育祭だったらしい。

運動得意な息子は全種目に出場し大活躍で総合優勝したと超ご機嫌で話してくれた。

小さい頃からリレーはアンカーだったし、少年野球もやってたし、バレーもやってたからね。

私は運動が苦手で運動会なんてぜんぜん楽しみじゃなかったし、体育なんて憂鬱でしかなかったのに。成績も2だったし。

そんな運動オンチの私から運動得意な子どもたちが産まれる不思議。

確実に夫の遺伝子ね。それは感謝しています。

あともう一つ夫に感謝しているのは「苗字」

字数が少なくて書きやすく、言いやすいし、間違えられにくい。

だからといって多すぎる苗字ではないし。

仕事してると色々なところに電話をかけるけれど伝えやすいし、覚えてもらいやすい。

旧姓も特別きらいではないけれどね。

離婚しても今の苗字を続けるつもり。

そんな話を娘としていたら娘は私の旧姓が良かったという。

娘は結婚すればまた変わるからいいじゃんと言ったら彼の苗字は微妙・・・とのこと。

彼の苗字の最後の文字と娘の名前のはじめの文字が同じなの。

ちょっと言いづらい感じ?詰まる感じというか。

まぁ、結婚するかわからないし!なんてなぐさめにならないことを言って怒られる。