totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

ホルモンのせい

どうも昨日からちょっとしたことにイラっとするし、いつもは気にならない言葉に引っかかったり、心がモヤモヤしてたのですが、今日生理がきて「これかー!」と納得。

ホルモンのバランスが崩れると自分ではどうしようもない気持ちの乱れが生じます。

それは生理前だけで生理が来ちゃうとスッと治まるんですよね。

まだ更年期らしきものはないけれどどうなっちゃうのだろうと戦々恐々としています。

同世代で集まると話題のナンバーワン。

閉経前・後で10年間続くといわれる更年期。

軽い方だといいなぁと祈る。

そしてホルモンの話でいつも思い出すのはアグネス・チャンさんの子育ての話。

反抗期の子どもたちに「あなたがイライラするのはホルモンのせいで、ママやパパやきょうだいや友達のせいではない。ホルモンのせいなのよ」と教えるというくだり。

そうすることで他人を傷つけることなく、自分でコントロールすることもできるし、逆に子どもたちの反抗期をその子を責めずにホルモンのせい!と思えばイライラせずに済みそう。

これは生理前や更年期にも使えそうと思う。

イライラもモヤモヤもホルモンのせいなのよー!

昨日仕事ですごくムカつくことがあったのだけどきっと通常ならスルー出来ることだったのかもしれない。ホルモンのせいね。

今日の朝も頼んだことをしてなかった娘にイライラしたけどホルモンのせいね。

勢いで怒らなくてよかった。

自分の状態を客観的にみることが大事。

そして自分を許す。

 

心おだやかに。

こんなときは楽しいことだけ考えよう。