totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スケジュール管理

4月の締め日もなんとか終わり、来週はもう5月だなんて。 連休には帰省もするし、出費が増えるなぁ。 一応予算どりはしたのだけどおさまるかどうか。 5月末にはFP3級の試験もあるし、勉強を最優先にしなければ。 動画を見てるけどやっぱりテキストと問題集も…

NEWノートPC

届きました!新しい相棒。 支払いは36回払い(金利手数料0%) 使い捨てコンタクトを眼鏡に替えて浮いた毎月5000円をこの支払に充てたいと思います。 なのでこれからもずっと眼鏡決定です。 Microsoftアカウントと連携するとあっという間に旧PCと同じ使い勝…

仕分け作業

今日は給料日。5月度のスタートです。 夫の口座から生活費をおろして色々と仕分け。 私の口座は色々支払いのための自動送金の設定をしているので残高の確認のみ。 我が家は夫が単身赴任で二重生活なのでいつもカツカツ。 足りない分を清算したらまた今月がそ…

リベシティ参加

今さら感ありますが、リベシティに参加してみました。 (↑そのままの画像だすのはどうなのかなと思ってとりあえずのライオン) 「今日が一番人生で若い日」なのでやってみようと。 まだ何がなんだか分かっていませんが、きっと今後に役立つと思うの。 ワード…

読んだ本

「知る」ことってとても大事。 自分が今どういう状態か客観的に知る。 そうすることで感情に流されずに行動できたり、失敗を回避できたりする。 どちらの本も同じような内容。 人って合理的に決めているようで非合理的になぜか動いてしまったりするもの。 な…

環境を整える

今週は月曜日から会議で本社に行ったり、懇親会があったり、水曜夜も会社の人と会ったり、オンライン講座も受けたり、職場におえらいさんが来訪したり、なんかイレギュラーな日々で疲労困憊。 そんな中、今悩んでいるのはPCの買い替えについて。 この前のZoo…

伝える、教える、導く

まだ自分が習得できていない状態なのに「人に伝える」って難しい。 家計整理アドバイザーも実践練習になってきました。 クライアントさんからこんな質問きたらどう答えるか、さまざまなパターンを準備しておきます。そのために本を読んだり、法律を調べたり…

新しいPCほしい

Wifi環境は良くなったはずなのにPCの速度が上がらない。 有線にしてもちょっと良くなるくらい。 これはPCの問題なのか。 要らないアプリの削除やクリーンアップなどやれることはしたつもり。 買い替え時期なのか。 2019年に買ったばかりと思ってたけどもう4…

年間予算立て

4月の出費が半端ない。 娘、甥っ子、母、義父、義妹の誕生日があり、入学祝い、子どもたちの定期代、教材費、学費、タイヤ交換、その他町内会費などの集金もあったり。 家計簿で管理している「臨時出費分」は3万円。ぜんぜん足りない。 4月始まる前にわかっ…

昨日は夜に娘のお迎えがあって帰ってきて即寝てしまった。 夜の長距離運転に疲れたのもあるけどなんでこんなに疲弊してるのだろう・・・ と考えてみたら昨日は職場で来客多くて、しかもにぎやかな人ばっかりで精神的に疲れたんだなと解釈。 普段は日中一人の…

結果オーライ

家のWifi環境をどうにかするため新しいルーターを買いに電気やさんへ。 すっごい悩んでネットとかの口コミとかも見ながら購入。 そしたらね・・・ 家にあるのと同機種!!!!! なんて馬鹿なの。こんな人いる?(ここにいた) うちにあるのと似てるとは思っ…

資格取得の勉強方法

FP3級の受験申込して、古本200円で参考書を手にし、サラーっと一通り読んだのだけどどうにも頭に入らない。文字を見ていると眠くなる。歳のせい? これはイカンとYouTubeで動画を探したらいーっぱい色んな人がFP試験攻略の動画を出している。本を読む何倍も…

Wifi環境整備

Zoomでのオンライン講座を受けているのだけどどうにも回線が不安定。 始まる前にネットで速度を調べると問題ないぐらいの数値なのに講座が始まると声は聞こえるのに画面が固まっていたりカクカクと変な動きになったり。 そして速度を調べたら10分の1くらいに…

ピンクムーン

4/6 満月 4月の満月はピンクムーンっていうらしい。 春っぽくていいね。桜色だね。 夜のワンコ散歩で月は見えたけど雲が厚くてなかなか全体が見えず残念。 見えたとしても写真を撮るのが苦手。構図とか、シャッターチャンスとか逃しがち。 娘はさすが今時の…

心おだやかに

今日はクレーマーっぽい電話を受けて対応に時間がかかり非常に疲れた。 こんな日はその後の仕事もはかどらない。 Moonの仕事はほぼ企業相手なので一般のお客さんとのやりとりはなく、だからと言って大企業ばかりでもないため社長一人で個人事業主の人とか、…

交通整理

やりたいことありすぎてあっちもこっちも手を出して毎日アップアップになってきました。 ちょっと整理しよう。 1)家計整理アドバイザー講座受講準備 ・先月分の家計簿のまとめ ・おすすめの本を読んでおく 2)FP3級受験の勉強 ・テキストを読む ・関連の動…

ワードロープ

今日着た服がどうにも気に入らなくて一日気持ちが上がらなかった。 色も形も合ってないの分かっていたけどなんかずっと持ってた服。 今日着て決意した。もう捨てよう。 服も制服化してもっと減らしたいのだけどなかなか難しい。 それでもだいぶ少なくなり、…

送迎タイム

今日はなんかずっと運転してた。 娘を仙台の美容室に送り、そのあと遠出してランチして、バイト先に送り、家に帰ってすぐに今度は息子の夜練の送迎、そしてまた娘をバイト先に迎えに行き先ほど帰宅(23:20) さすがに疲れて目がショボショボ。 だけど車の中…

学びスタート

「体を整える」のは『操体法』で学ぶことにしました。 隔週土曜日の午後の3時間。今日からスタートです。 まったくの初心者は私一人、あとの方は実際に教室を持っていたり、関係する仕事についている方です。 本を読んで、図や標本で確認、音読したり、勉強…