totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

老後の暮らし方

娘は大学3年生、息子は高校2年生で来年には二人とも卒業して家を出る予定です。 寂しくなるなーとも思うのですが、新しい生活が始まると思うとワクワクもします。 夫と二人の生活になりますが夫は単身赴任中のため週末婚みたいな感じ。 というか「卒婚」し…

ブログ歴

ブログは今まで3回くらいやっていたかな。 初めては息子が産まれたときに作った育児ブログ。 転勤族だったため、見知らぬ土地での友だちつくりや情報交換などかなりハマってやっていた。今から17~18年前のこと。 その前はmixiミクシー懐かしい。ママ友たち…

お金を大事にする

louis-vuitton-ジッピー・ウォレット お金の話題ってあまりするものじゃない。 ケチと思われたくない。 節約って貧乏くさい。 我慢するより今を楽しみたい。 なんとかなる。 細かい計算はめんどくさい。 お金あって不幸せよりお金なくても幸せの方がいいじゃ…

体のメンテナンス

3ヶ月に一度、歯医者さんに行って定期健診とケアをしてもらっています。 小さい頃から虫歯が多く、今は歯周病予防というかもう歯周病ですね、歯磨きのたびに血が出ちゃう。体の調子が悪いときは歯ぐきが腫れたり。 歯が弱いのは父母も入れ歯なので遺伝でしょ…

手相占い

20歳の頃から手相占いや他の占いでも必ず言われていた「48歳」というキーワード。 「そこから上がっていく、人生が変わる。起業する。」など。20代の頃なんてそんなのずっと先の話でオバちゃんになってから人生良くなってもなぁーなんて思ってた。 でも48歳…

買ってよかったもの

今、これに夢中です。我が家のは白色だけど。 昔の現像済みの写真をどうにか片付けたくて色々調べた結果、昨年末に購入したスキャナーです。 無駄遣いかなー、今あるプリンターで一枚一枚スキャンすればいいかななどとも悩んだのですが買って正解。 なん百枚…

家族構成

愛犬 勢いで始めたブログゆえ、順不同になっていますがMoon家のこと。 Moonはもうすぐ49歳になるフルタイム会社員。 夫は47歳、単身赴任で隣の県に住み週末は帰ってきます。 子どもは二人、娘は大学3年生、息子は高校2年生です。 この二人が来年就職で家をで…

マルチタスク

アプリ連携できる体重計 ダイエットも片付けもお金の管理も目指すマインドは同じ気がする。 余計なおやつや外食をしないと節約にもなるし。 今年はなんでもチャレンジなのでダイエットもしてみようと思います。 その進捗もちょいちょい報告していきたいです…

捨て活

Moonは捨てるのは得意で躊躇なくバンバン捨てます。 しかし物を買うのも好きなので物は減りません。 ダメじゃん。 以前気になって調べていた「整理収納アドバイザー」ですが、整理するより捨てて物を減らせば散らからないというミニマリスト的な方が好みに合…

自分なりの考察

家計簿もアプリやノート、手帳、Excelなど色々試してみた。 でもつけるだけで終わってしまい、家計の改善には至らず。 なんでこんなに家計管理が苦手なのだろう。 両親はお金の話をいっさいしない人たちでした。 父はサラリーマン、母は専業主婦でした。 私…

何はともあれお金でしょ

お友だちと美味しいもの食べるの大好き。 ドライブ大好き。 楽しいイベント・ワークショップも大好き。 お酒も好き。 大勢で遊ぶのも少人数で遊ぶのも好き。 神社参拝も好き。 自然・オーガニック・パワースポット・スピリチュアルも好き。 占いも好き。 行…

仕事のこと

Moonはフルタイム勤務です。事務職です。 非正規雇用ですがクビにならない限り60歳まで働けます。 でも今の仕事をあと10年続けられるかなぁと不安に思うこともあります。 次々と新しいシステム、法改正などにより覚えることがいっぱい。 PCの文字も見づらか…

大吉

初詣でのおみくじは大吉でした。 夢に向かってがむしゃらに! 出来るからやるのではない やるから出来るのだ! この言葉に後押しされて一気にやる気満々です。 今年は動くぞー。

はじめまして

アラフィフのMoonと申します。 人生まだまだ長い。 80代まで生きるとしてあと30年以上。 これから習い事しても30年も続けられる。 なんでもやれる。なんでもやってみよう。 自分のやりたいことはなんだろうと考えていて なんかピカーッと舞い降りた言葉「整…