totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

自分なりの考察

家計簿もアプリやノート、手帳、Excelなど色々試してみた。

でもつけるだけで終わってしまい、家計の改善には至らず。

なんでこんなに家計管理が苦手なのだろう。

 

両親はお金の話をいっさいしない人たちでした。

父はサラリーマン、母は専業主婦でした。

私と妹は好きな習い事、好きな学校に行かせてもらっていたし、うちの経済状況なんて深く考えることもなく育ちました。

 

父母ともに見栄っ張り(もちろん私にも遺伝している)

どうせ買うなら高い方が物が良いと思っている。

お金持ちに見せたい

 

二人ともまだ健在ですが今になってお金が無いと会えばお金の話ばかりします。

あなたたちに何も教えてこなかった、申し訳ない、貯金しなさいとか。

年金だけの収入になって急に今までの金遣いについて反省しているようです。

 

そして私はなんの経済観念もないまま結婚し、ちまちま節約するより稼いだ方が楽だと思ってずっと働き続け、そしてお金はある分だけ使い、お金を貯めることもできず。

 

お金については教えてもらえなかったけれど私と妹は愛情いっぱい、お金もいっぱいかけてもらって自己肯定感はばっちりです。この根っこがちゃんとあることは幸せです。両親に感謝しています。

 

私も今まで子どもたちに家の家計についてしっかり話をしたことがありません。

話せるような家計じゃないし、、、というか話し方が分からないのです。

それは夫に対してもです。どうしても切羽詰まったとき、緊急事態にしか話をすることができません。

これからお金の勉強をしてもっと日常でお金の話ができるようになりたいです。