totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

今さらだけど

お金なくても幸せ。

我が家はお金がないから無駄な争いがない。

お金があって不幸せな人はいる。

 

こんな考えをずっと母から言われていたなぁと母と会って改めて思った。

そして私もそう思っていたんだ。

お金ないけど何とかなってるから大丈夫。

うちはお金ないけどそれ以外は家族健康で子どもたちも順調に育ち、友だちもたくさんいるし、働く場所もある。すっごい幸せじゃんと。

でもそうやってお金の問題から逃げていたんだなぁ。

お金オンチぶりに向き合ってこなかった。

お金がなくなったら借りればいいし、働いていれば返せるしと。

金利とか何それ?ふーんって感じだった。

でもたぶん分かっている人からみたら我が家の状態はかなりやばいと思う。

綱渡りすぎる。

やっと気づいた。50歳手前にして。遅すぎる、バカバカわたしのバカ。

債務整理とか自己破産とかも調べてしまったけどなんとか自力で返したい。

思考を変える。まだまだ勉強が必要。

そして動く。まずはそこから。