totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から3月

職場では3月の決算期に向けて決起大会があり、あぁ地獄の3月がやってきた。 でも仕事はキツイけれど3月はなんといっても私の誕生月。 休みの日は楽しいことで埋め尽くしたい。 さっそく予定が色々と入ってきて埋まってきました。 春になるし、みんな動きたく…

良いペース

ゆるゆるなダイエットもしていますが1ヶ月で1.5キロ減。 間食をしない(なるべく)、夕飯は軽めに、職場でのコーヒーはブラックで。 あとは寝る前の軽いストレッチ。 それぐらいだし、1.5キロしか痩せてないけれどなんと3人の人から「痩せた?」って言われた…

家計の見直し

昨日は娘の使わなくなった電子ピアノを引き取ってもらいました。 ネットで買取をしてくれるところを検索しまくり見積り額が高いところに。 もともと中古で購入したのですが購入額の半額以上で買取してもらってラッキーでした。 無くなったら部屋が広くなって…

仕組みづくり

ようやく毎月の収支が把握できてきたのでATMに行くのは給料日くらい。 毎月給料日には通帳ポーチもってATMに行って色々仕分けしながら引き出したり入金したりしていました。 後ろに人が並ぶと申し訳なく、メモを見ながらあっちこっちと大慌て。 ふとこの作業…

もう寝ます

今日は締日でなんかみんなピリピリしてるし忙しいし、昼ごはんも食べる暇なくて精神的にも体力的にも非常に疲れました。 思考停止なので寝ます。 我が家の癒し担当

大安吉日

犬を飼いたかった友人。 近所のペットショップで見つけたワンコ、この子だ!と思ったそう。 私ならそこですぐ決めちゃいそうだけど友人はとっても慎重派なのでそこからやっぱり無理かな、いや飼いたい、と悩みまくり。 今日いなかったら諦めようと何度も店に…

土地柄・地域柄

Moonは関東で生まれ育ち、小学校4年のときに東北に引越し、結婚してからは夫が転勤族でほぼ1年ごとに別に土地に行くジプシー生活、そして14年前に今の土地に落ち着きました。 自分の地元と呼べるところが無いのが寂しく感じて子どもたちに地元があったらいい…

まず予算ありき

昨年12月からExcelファイル・スプレッドシート・家計簿アプリを駆使して財布の中身を1円までしっかり管理してみてようやく我が家の収支が見えてきました。 これまでも何度も何度もあらゆる方法で家計簿付けをしては挫折を繰り返してきましたがやっと分かった…

魚座の新月

うお座・おひつじ座 今夜は新月。願い事をしなきゃ。手帳に10個願い事を書こう。 魚座の新月は「スタート・はじまり」新しいことをするタイミングでもあります。 今年は「学ぶ」と決めたら次から次へと興味が湧いてきてkindleライブラリがいっぱいになっちゃ…

省エネ家電

家電で消費電力量1位は冷蔵庫なんだそう。 (我が家の場合、蓄熱暖房機がトップだと思うけど) 省エネ家電は新しいほど良く開発されているだろうから買い替えたい。 かれこれ15年選手のうちの冷蔵庫。 Nationalだし!まだ壊れてはいない。 新しいのはアクア…

私は運が良い

毎朝夕のワンコの散歩。一度も嫌だなぁと思ったことありません。 ずっと飼いたくて飼いたくて10年越しで叶ったワンコとの生活なので 毎回「かわいいねぇー楽しいねぇー」と話しかけながら幸せなひととき。 散歩といえばワンコのウン〇処理がありますが、これ…

決算期がやってくるー

Moonは営業事務なので営業さん数名分の依頼やらお客さん対応やら同時進行でやっていますが、決算期が近づいてきて仕事量が増えてきました。 ちょっと気を抜くと仕事の漏れなどあって慌てたり、急ぎの仕事が入ったり、毎日バタバタして一日があっという間に過…

苦手なことにチャレンジする

kindle Unlimitedが素晴らしすぎてついつい夢中になってしまい、そして寝落ち。 昨日もブログ更新を逃してしまいました。 書きたいことはあったのに。 飽きっぽくてせっかちのため、「コツコツ継続」が苦手。 でも今後のためには必ず必要なスキル。 昨日学習…

歩く

かわいい♡ 職場まで車で10分。 ふと歩いてみようかなと思った。 運動にもなるし、節約にもなる。 いつもよりちょっと早めに起きてワンコの散歩をして、息子を起こす前に着替えと化粧を終えて、息子を見送ったあとに出発すればいいかなーと考えていた。 ふと…

今さらだけど

お金なくても幸せ。 我が家はお金がないから無駄な争いがない。 お金があって不幸せな人はいる。 こんな考えをずっと母から言われていたなぁと母と会って改めて思った。 そして私もそう思っていたんだ。 お金ないけど何とかなってるから大丈夫。 うちはお金…

読書三昧

10日(金)から帰省してさきほど帰ってきました。 帰省というのが正しいのかいつも悩むのですが故郷ではなく、現在父母が住んでいる雪深い北国に行ってきました。車は雪道運転が怖いから高速バスで。 バスも4時間半かかるので行く前にKindle Unlimitedに登録…

メガネ効果

仕事にもメガネをして行くようになって会う人会う人に「どうしたの?」って言われるからそのたびに「節約」って答えて、そこから電気代の話になり…のパターンの日々。 どこの家でも今一番の関心事だものね。電気料金の値上がり。 すぐ曇ってしまうのがわずら…

石橋の渡り方

ある友人の顔がたびたび浮かぶようになって連絡とってみようかなと思ってlineしてみた。 「呼んだ?」って。 そしたら「呼んでたー!!」って速攻電話かかってきた。 なんかその友人(先輩だけど)とはテレパシー的なつながりがあってお互い同時にline送った…

ヘッドマッサージ

グリーンノート/ヘナ 白髪がチラホラと気になるお年頃。 定期的にヘナ染めをしています。お気に入りはグリーンノートのライトブラウン。 1年ほど前からシャンプーのときにブラシを使うのと寝る前に頭皮マッサージをするようになってから白髪が出るのが遅い気…

満月

Moonという名前を使うくらい月を見るのが好きです。 月の満ち欠けも毎日チェックしています。 昔は新月と満月の夜はプチ断食とかしていましたが、今は満月だからって特別なことはしていません。 今夜はワンコの散歩のときにきれいな満月を見られて幸せ。 暦…

お金の勉強

リサイクルショップに行ったら欲しいと思ってたFP3級の参考書を見つけた。 最新版ではなかったから500円だった。 悩みに悩んで「よし買おう」とレジに持っていったら「汚れがあるからさらに値引きします」と言われて200円に!! なんてラッキー。ついてる。 …

節約と倹約

電気代の値上がりが恐ろしいですね。 1月度はなんと5万超えました。(オール電化です) 使用量は去年の1月より少ないのに!! これでまた4月から値上がりするっていうのだからどう対応していけばいいのか。 我が家は蓄熱暖房機なので冬場の電気代が上がるの…

継続すること

昨夜は寝落ちしてブログの投稿ができませんでした。 一日一記事を目指していたのに。 飽きっぽいB型なので「続ける」ことが苦手です。 って血液型のせいにしてはいけないのですが。 さらに「コツコツ続ける」が苦手です。 仕方ないので今日は2記事投稿しよ…

学ぶ

今年はとにかくインプット。 一番学びたいのは「お金」のこと。 FP3級を勉強して資格をとろうかな。 って考えたときいつもなら「通信教育」申し込もうーとか「参考書買わなきゃ」とまず形から入ってしまうけれど、今は思考の改革中なので他に方法はないかと…

PCを整える

職場の環境を整理中です。 どんどん増える書類、データで毎日アップアップのでこれは仕事の効率も悪くなりますよね。 PCデスクトップ画面にアイコンがいつも満杯になっているのももうやめよう。 画面をスッキリさせるのにどうやろうかなーと調べてたらこんな…