totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

土地柄・地域柄

Moonは関東で生まれ育ち、小学校4年のときに東北に引越し、結婚してからは夫が転勤族でほぼ1年ごとに別に土地に行くジプシー生活、そして14年前に今の土地に落ち着きました。

自分の地元と呼べるところが無いのが寂しく感じて子どもたちに地元があったらいいなと思ってこの夫の地元である某田舎町に腰を据えたのですが子どもたちには学校卒業したらここから出てみてほしいと思っています。

他の土地、もしくは他の国を見てほしい。

視野を広げてほしい。

私が東北に引越したとき、考え方の違い、行動の違いなど驚くことがたくさんありました。それが土地柄・地域柄ということだと中学生になったとき同じように転校してきた子と話してやっと腑に落ちました。

もちろんそうひとくくりにするのは良くないと思いますが。

ひとつの環境にとどまることをせず、世界は広いって実感してほしいな。

戻れる地元はここにあるから。