totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

家相・風水気にします

試験から解放されたのでやりたかったことをさっそく。

それは玄関にグリーンを置くこと。

家を建てるときに初めのプランが玄関の目の前から上がる階段があったのですが家相をみてもらったらそれはあまり良くないとのことでリビングから上がるように方向を変更したのです。それでも階段の壁が玄関前にあるのでそこにグリーンが必要と。観葉植物など置くといいよと言われ、実家から株分けしてもらったゴムの木を置いていたのです。

実家のゴムの木はそれは立派で大きな葉を広げてて、私が物心つくころからいつもあって、もう何世代も色々なおうちに株分けしたり、引越しももちろん一緒。

埃がつくのでたまに1枚1枚拭いてあげるのが子どもの時からのお手伝いの一つでした。

それも牛乳で拭いてた記憶なのだけどなんか意味あったのかな。

→調べたら虫よけとか艶出し効果があったみたい。

そんな思い出のゴムの木ですが我が家にやってきたらなんだか貧相に…。

ひょろひょろとして葉も小さくなるし、、、。

もう14年経つけど可哀そうに思っていたのでこの前のGWに実家に里帰りさせました。

あまりに別人(?)になっていて母もビックリ。ごめんなさい。

 

前置きが長くなってしまいましたが、そんなことで玄関前のグリーンがなくなってしまったので別の鉢植えを探していたのですが、ルンバかけたり掃除のときに邪魔になるので浮かせたいと思って、壁に棚をつけてそこに小さな観葉植物を並べることにしました。

ホームセンターで安い小さなのをいくつか買ってきて、土を落としハイドロボールに植え替え。ハイドロカルチャーなら育てられる自信があります。

土だと水やりの程度がわからなくて。

棚を取り付けたり、植え替え作業など仕事終わりにするもんじゃないなと思ったけどずっと気になっていたので一気にやれてスッキリしました。

風水でも玄関は特に大事っていうし。

玄関がお気に入り空間になると気持ちいいですね。