totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

老後の暮らし方

娘は大学3年生、息子は高校2年生で来年には二人とも卒業して家を出る予定です。

寂しくなるなーとも思うのですが、新しい生活が始まると思うとワクワクもします。

夫と二人の生活になりますが夫は単身赴任中のため週末婚みたいな感じ。

というか「卒婚」したいです。

結婚してから8年は夫の転勤についていき引越しばかり、その間に子育てもして仕事もしていましたが完全にワンオペ、夫は家事・育児にまったく協力的ではありませんでした。

今の土地に落ち着いてからは夫の両親が近所に住んでいるのでだいぶ手伝ってもらいました。義両親には感謝しています。

今、まさに小さな子がいる子育て中のお父さんたち、この妊娠期・子育て中の恨みって本当に根深いんですよ。しっかりと奥様のフォローしてた方がいいですよ。

どうやってもその時に言われたこと、大変だったことは忘れられないのです。

無かったことにできないのです。

子育て卒業したら夫婦も卒業したいです。

そして老後は仲良しの友人たちとシェアハウスで暮らしたい。

それぞれが得意なことを持ち合って助け合って暮らし、安否確認のできる関係。

そういうシェアハウスが今後増えると思うんですよね。

そのためにも自立しなければ。今年は学びの年、がむしゃらに頑張ります。