totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

まず予算ありき

昨年12月からExcelファイル・スプレッドシート・家計簿アプリを駆使して財布の中身を1円までしっかり管理してみてようやく我が家の収支が見えてきました。

これまでも何度も何度もあらゆる方法で家計簿付けをしては挫折を繰り返してきましたがやっと分かった気がします。

何より「予算」が必要だと言うことが。

予算なんてつけても毎月突発的な出費があったりしてどうせ狂うからダメダメ、と思っていました。

でも予算をつけることでオーバーする、守れるの基準が分かってきます。

そして見直しをして組み立てなおす。

月の予算もわからないのに年予算なんてとうてい無理と思っていたけれどだいたいでも項目を書き出してみると見通しができてくる。

なんで今ごろ気づいたんだろと猛省。

でも仕方ないのでこれからの未来のため予算立てをしっかりしよう。

家計簿の本もいっぱい読んでみたけど、みんな素晴らしすぎて「あぁすごい」で終わっちゃうのよね。

自分に合う方法は自分で探していくしかない。

目標は「貯蓄できる家計づくり」

まだまだ模索中です。