totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

眠いのに眠れない

今日は眠くて眠くて22時ぐらいまで何するわけではなくボーっとしていたのだけど、毎月5日の家計簿集計をやっていないのに気付いてやり始めたら今度は眠れなくなりそう。

ローン残高や毎月の支払、今後かかるお金など現実的に考えてみると不安だらけ。

今の仕事を辞めることなんてできるのだろうか。

私の夏のボーナスもすべて支払いで終了になりそう。

毎月の収支も安定してきたら少しでも貯蓄できる家計にしていきたいのだけどそれより返済が先か。

無理して貯金するより今は返済を優先すべし。

いやそれより生活防衛費くらいは貯金しないと。

毎年赤字をボーナスでチャラにしているけれどそれも綱渡り。

もう一度、固定費の見直しからやってみようかな。

まだもしかしたら見落としがあるかもしれないし。

「お金じょうずさん」のチェックリストをやり直してみよう。

なんとかなるなる。大丈夫。

心地よい音楽でも聴いて寝ます。