totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

仕分け作業

今日は給料日。5月度のスタートです。

夫の口座から生活費をおろして色々と仕分け。

私の口座は色々支払いのための自動送金の設定をしているので残高の確認のみ。

我が家は夫が単身赴任で二重生活なのでいつもカツカツ。

足りない分を清算したらまた今月がその分足りなくなるという自転車操業を繰り返してきましたが、昨年12月からお金を整えはじめてやっと落ち着いてきた感じ。

まだ急な出費にすぐ揺らいでしまう危ない家計だけど。

誕生日のお祝い代や定期代や集金などね。

そういったお金は年間で予算をとるといいのは分かっている。

だがしかしその貯金がない。

夏のボーナスでその予算がとれるといいなぁ。

でも夏は固定資産税や自動車税など支払いがいっぱいある。

仕分け作業しながらため息。

節約より稼ぐ方が私は向いていると思うのだけど今はまだ家計の整え中で「コツコツ・継続」を頑張る時なのでもう少し何かできること考えよう。

予算を守ることと捨て活かな。

それにしてもこんな経済観念でよく今まで生きてこれたなとしみじみ思う。

ずっと働いてこられた健康な体。育ててくれた親に感謝。

ピンチもなんとかやってこられた強運。奇跡の連続。私はツイテル。

だからこれからも大丈夫じゃなくて、これからは運だけじゃなく自分の力で歩まなければならない。

親のひいたレール、自分を二の次にした子育て期間を経てやっと自分の人生のスタートラインに立っている気持ち。あぁ早く卒婚したい。