totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

減らすが9割

Moonは結婚して10年くらい夫の転勤で1年~1年半おきに引っ越しばかりしてました。

ある港町で貸家6棟が並んでいるところに住んだことがありました。娘が3歳の時。

新築だったので住み始めはみんな同じ、みんな子供がいる世帯で年齢も同じくらい。

親も子もすぐに仲良くなり各家を行き来したり一緒に食事したり出掛けたり。

同じ大きさ、同じ間取りの家なのに置いてある物でまったく違うので面白い。

その中で衝撃だったのが4人家族なのに単身パックで引っ越しできそうなくらい物の少ないおうち。

え、これで暮らせるの?ってぐらい。

でも暮らせてるんですよね、ぜんぜん無理なく。

この出会いでMoonは物はこんなになくても大丈夫、減らそうと思考が変わったんですよね。

今でもこの家族とは交流が続いてます。Moonの師匠。

 

さて、整理収納アドバイザーの人が言っていました。

物が多い・片づけられない家に必ずあるもの、それは「大量の保冷剤と紙袋」

わかるぅぅぅ。

つい後で使うかもってとっておいてしまうんですよね。

これはMoonも定期的に片づけないとあっという間に適量を超えてしまいます。

今日久しぶりに見直しをして半分くらい捨てました。やっぱり増えてました。

まだまだ修行が足りない。日々精進です。