totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

GW

f:id:totonoe_moon:20230506230746j:image

4日ぶり? 帰省してまして更新せずごめんなさい。

両親の住んでいるのは桜の名所。今年は観測史上最速の開花ということですっかり新緑の桜の木。

久しぶりに会う両親はまた老いたようにも感じ、少し寂しく、そして今後の不安も。

なるべく会える時に会いに来たいとは思うけれども現実問題やっぱりお金がかかる。

年間特別費で帰省を3回(GW、お盆、年末年始)として5万×3回の予算を組んでみたけれど今回も5万ほぼぴったり使ったものなぁ。

私1人ならそんなにかからないけど。

今後何かあったときにすぐに行けるようにお金を確保する必要があります。

そういった「預金」が無い。

巷では「生活防衛費」という生活費の3〜6ヶ月分の貯金しましょうとかよく見るけれど…無い。

ようやく赤字を出さない家計になったけれどカツカツ過ぎなのでもう少し改善して貯金をしなければなぁ。

 

今夜は満月ですが雨が降ってまったく見えません。残念。(昨日スマホからアップしたつもりがなってなかった…)