totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

順番が大事

いよいよ今月末には資格試験があるため焦ってきました。

娘も7月に採用試験があるため一緒にファミレスに行って勉強したり。

日にちも無いため効率よく勉強するにはどうしたらいいか、調べてみました。

それは「順番」がカギのようです。

一般的にまず教科書(テキスト)を読む→問題を解く→解説をみると思いがちですが、これは間違いらしい。

東大卒の人やら教授やら頭の良い人たちが言うには

STEP1:過去問・問題集をする

STEP2:回答・解説を読む

STEP3:わからないところをテキストで読む

これが成果の出せる勉強法とのこと。

 

とりあえず動画などを見ていたけれどそれは順番違いですね。

まず過去問をして、それから確認をかねて見た方がいいみたい。

あと動画も私の集中力は15分が限界らしい。

あまり長いのは頭に入ってこない。

 

ということでFP試験のためのテキストは買わずに問題集だけ買ってきました。

グループ分けしてある項目の問題を解いて答え合わせをした後にその内容に合った動画を探してみてみる。

このやりかたであと3週間頑張ってみます。