totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

スケジュール管理

4月の締め日もなんとか終わり、来週はもう5月だなんて。

連休には帰省もするし、出費が増えるなぁ。

一応予算どりはしたのだけどおさまるかどうか。

5月末にはFP3級の試験もあるし、勉強を最優先にしなければ。

動画を見てるけどやっぱりテキストと問題集も買おうかと悩み中。

いまさらだけれど、動画は眠くなってしまうし自分のペースでできないし。

昔ながらに書き込んだり、実際に問題解きながら何度も読み返したりが良いような気がする。

動画はある程度分かってから確認の意味で見よう。

 

明日は会社の同僚とおでかけ。

新しい年度が始まり、トップが代わり、いろいろと情報交換に。

楽しみだけど仕事感が抜けないのであとで疲れそう。

明日は夫が急きょ仕事になり、お願いしてた車の点検とタイヤ交換を私が車やさんにもっていかなければならず、夜は息子の夜練送迎や娘のお迎えなどハードスケジュールになってしまった。

車の運転は好きだからいいのだけどさすがに1日中あっち行ったりこっち行ったりはキツイ。

日曜日も友だちと約束がある。

会いたかったし、しゃべりたいこといっぱいあるのだけど、体力的と金銭的と問題かかえてるので手放しに喜べない感じ。

今までは楽しいことはお金かかっても仕方ない、お金より今の幸せを優先していたけれどそうやってお金を失ってきているのも確かなのでそのバランスが難しい。

今までの自分の思考を変えようとしているのでしばしば混乱する。

こういうときどう判断したらいいのだろうかと。

スケジュールに予定を組むときはそこに出費も発生するので予算を立てる。

そうすると予定を入れづらくなる。

会いたい人も遊びたいこともいっぱいあるけれど今は我慢のときなのか。

お金のかからない遊び方を考えればいいのかな。

これは新たな課題。