totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

チャレンジスタート

FP技能検定3級に申込しました。

この資格をとったからといって転職に役立つわけではないのですがまずお金の勉強の一環として取得を目指そうと思います。

FPといえば去年の2月、いよいよ我が家の家計がやばいと思ってFP協会の無料相談を受けたことがあるんです。

今までの家計簿記録を持って。

ただ記録しただけの家計簿なので予算も何もなく、ただ赤字が続く一覧表・・・。

FPの方を悩ませ、電卓をチャカチャカと動かし、うーんと唸らせて終わった。

どうにも解決策が見いだせない案件だったらしい。

唯一の提案が「住宅ローンを借りている銀行に相談してみて」でした。

50分って長いようであっという間に終わってしまい、我が家の家計はもう救いようのない状態かもと暗い気持ちで帰ってきたのでした。

その後、夫を連れて銀行に住宅ローンの支払い軽減を相談し、子どもが学生のうちだけの条件で変更できたのでした。ひとまずホッ。

その後も自己流で試行錯誤したけれど赤字は止まらず、悩んでいたところに「お金を整える」の本と講座に出会ったのです。

12月から「整え」始めて2月度にやっと赤字のでない家計に!

3月度もあと2日乗り切れば給料日。守り切れそうです。

やったー。

 

今日もいつもの神社へ。

おみくじは中吉。

『新しいことへの挑戦も 今ならうまくいく。すべてに自信をもて臨め。』