totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

年間予算立て

4月の出費が半端ない。

娘、甥っ子、母、義父、義妹の誕生日があり、入学祝い、子どもたちの定期代、教材費、学費、タイヤ交換、その他町内会費などの集金もあったり。

家計簿で管理している「臨時出費分」は3万円。ぜんぜん足りない。

4月始まる前にわかっていたことだけど実際払っていくとアワアワしちゃう。

お祝いごとはケチっちゃいけない。

5月には自動車税と固定資産税もくるし、車の点検もある。

ノートに思いついたものだけでも書き出してみよう。

「年間固定費」「年間流動費」を知ること。把握すること。

それを予算立てできればOK。

子育て中は毎年環境の変化があってそんな予算立てるなんて無理だよーとその場しのぎでやってきたけどそれをやめよう。

予算立ててみて変更があってもいい、まず数字を出す。

ぼんやりとじゃなくて「数字」「日時」を決める。

今週末はそれをやってみます。

 

母に送ったのはカサブランカの花束。

いろいろなサイトをみてアレンジメントを探したけれど見れば見るほどよくわからない。画像はイメージだから実際はどんなのが行くかわからないし。

母の好きな百合を入れると一気に高くなるし。

結局百合専門の農場から直送してもらいました。

茎も太くて花も大きく立派なのが届いたみたい。対応もとてもよかった。

母も喜んでくれてよかったです。

山崎農園