totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

予算計上の追加

急に娘が大学の卒業式に出席するって言いだした。(来年の3月ね)

行かないって言ってたからひそかにホッとしていたのに。

友だちなどがレンタル予約するとか展示会に一緒に行こうとかそんな話題になったみたい。

今年娘ちゃんが大学卒業した友人に聞いてみたらレンタル代7万だって…

私の持っている訪問着を着れば袴だけレンタルで済むじゃんと娘に提案してみたけれど自分で好きなの選びたいという。

たかが1日のために7万円…でも卒業写真ってあとでも見返すかな。

記念の日に気に入らない着物ってのも可哀そうだけど、そこにいくら予算をかけるか、その後の新生活もあるし。

うーん、でも私も卒業式には袴着せてもらったし、その写真は残っている。

まわりもやっぱりみんな袴だったなぁ。

新たに予算計上するしかないか。

これは年間予算の固定費か流動費か。

一度きりだから流動費かな。

 

今日娘の車の洗車にGSに行ったらタイヤにひび割れあるから交換した方いいって購入を勧められた…6万円

どうしてこう次々とイレギュラーな出費がでてくるのだろう。

これも予想して予算組みが必要なのか。

タイヤについては他の人にも見てもらって本当に今すぐ交換が必要か確認してから購入を検討します。

車の税金の請求もきたし、今年の夏のボーナスも一瞬で消えそう。

 

明日は母の日。実母にはメールでいいが、義母にはどうしようかな。

ついこの前の義母の誕生日でお花をプレゼントしたばかり。

こういうのを悩む時間がもったいないので定例化して決めたい。

義父には誕生日も父の日も「お刺身盛り合わせ(スーパーの)」と決めている。

義妹たちの誕生日はAmazonギフトカードと決めている。

義母には今までいろいろ物を贈っていたがもうネタ切れ。

思いつかないので明日娘と相談してみます。