totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

男子あるある

「来週、副教材費の口座引き落としがあるらしいよ」とママ友グループLINEの通知。

「え、なにそれ」

「そんなお便りあった?」

「もらったけど学校にあるだって」

「えー金額わかる人いる?」

「うち持ってきたよ」

「画像ちょうだいー」

などなど飛び交う。

男子の親はこうやってママ友と情報交換が必須。子どもからの報告なんてきやしない。

小学校のときからこんな感じ・・・困ったもんだ。

どこのうちもそうらしいから仕方ないのか。

学校も分かってて何か大事なお便りだしたときは一斉メールで「今日お便りを渡しました。確認してください」って送ってくれたりするのだけど今回はまだ無かったなぁ。

たまに息子のリュックをあさると半年も前のお便りが出てきたりする。

ママたちのつながりは男の子育てるには必須。

うちの息子はだいぶしゃべる方だけど、ぜんぜん親としゃべらない子もいるからね。

しかしママ友って言葉は好きじゃない。「友達」ってなるから色々面倒なことに巻き込まれる。「同志」って感じかな。

保育園から小学校、中学校と経て高校のママ友はほどよい付き合いの一番良い関係。

みんな距離感が分かっている。

 

娘の時には無かった苦労。男子を育てるのって大変だわ。

Moonは姉妹なので余計に「男子」というのがわからないのかもしれない。

あまりに抜けてるものだからつい先回りして構ってしまったり、甘やかしてしまう。

それがまたダメ男を育てていると反省している。

放置が出来ず、いればまた気になってしまうので卒業後は家を出て自立して欲しいと思う。がんばれ息子。