totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

伝える、教える、導く

まだ自分が習得できていない状態なのに「人に伝える」って難しい。

家計整理アドバイザーも実践練習になってきました。

クライアントさんからこんな質問きたらどう答えるか、さまざまなパターンを準備しておきます。そのために本を読んだり、法律を調べたり。

それによって自分の勉強にもなるので一石二鳥以上なのですが、自分ができてないのに自信もって言うの恥ずかしい。

まだまだ私も整えている途中。一緒に頑張りましょうスタイルがやりやすいかも。

でもそんな中途半端な人に誰も依頼してこないよね。

私の成果を披露できるくらいにならないと。

 

操体法の方も指導する立場になって声掛けの仕方、手の置き方などこちらも実践練習。

相変わらず自分の変化にも気づかないのに人の変化に気づけるものか。

自分の体の声をきけるようになるように普段から意識するようにしています。

それにしてもやっぱり背伸びはグラグラしちゃう。

母指球でちゃんと踏めてないというのもあるけれど足の指がちゃんと使えていないっていうのが問題っぽい。

歩くときの足の着き方、力がどこに入っているか、うーんよくわからない。

先生たち5本指のソックスを履いているんだけどそれって良いのかな。

Moonは一つも持っていない。買うか。

 

コーチングもいろいろなYouTube先生いるけれど習いたい人がいるのでそれはいつか必ず受けようと思っていて、とりあえず今はこれ以上詰め込むのは無理。

明日までの課題に集中します。