totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

学びスタート

「体を整える」のは『操体法』で学ぶことにしました。

隔週土曜日の午後の3時間。今日からスタートです。

まったくの初心者は私一人、あとの方は実際に教室を持っていたり、関係する仕事についている方です。

本を読んで、図や標本で確認、音読したり、勉強したあとに実践。

私は自分の体の変化に気づきにくい(鈍感)タイプゆえ、左右の違いや楽・ツライの違いがわからない。

これはやっていくうちに分かるようになるのかしら。

そうはいっても終わったら体が動くように、軽くなったような…気がする。

そして帰りの車では眠くて眠くて危険でした。

これは体が緩んだからかな。

知れば知るほど私のやりたかったことにピッタリの操体法

『自分の体を自分で治す』

「家計を整える」の方も自分で家計を整える方法をアドバイスします。

どちらも一時の付け焼刃ではなく今後もずっと継続できる方法。

次回がまた楽しみです。