totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

骨格勉強

操体法を習い始めてまだ数回だけれど今までスポーツもしていない、職業にも関係ないという異例な私にどう教えていくか先生たちを困らせている様子。
なんの基礎知識もなくて申し訳ないと思い、まずは骨格の勉強からしてみようと思う。

小学生でも組み立てられるというこちらの模型にチャレンジします。

普段の様々の動きの中でも骨格を意識してみよう。

名称も全部はきついかもしれないから大事そうなところだけでも覚えよう。

行くたび、学ぶたびに「操体法」の奥深さ、考え方がしっくりくる感じ。

難しくないシンプルで、そして「決めつけない」感じ。

体を整えるための動きだけど心のありかたなどにも通じるような。

急がずゆっくりと習得していこうと思います。

 

操体法の話をしていると「興味ある」と言ってもらったり、ひょんなところで「知ってる」という人に会ったりします。

知名度を上げて仲間を増やしたいなぁ。

 

自分で自分をメンテナンスできる。

これは覚えたら一生もの。

そして何よりお金がかからない。

マッサージに行く必要も、高い健康器具も要らない。

あの時、あの本屋さんで、あの本を手にとった私はえらい!

 

整えマスターの二つ目は「体を整える・操体法