totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

足を整える

足裏スキャニング画像を撮ってもらいました。

足の指がぜんぜんついてない「浮足」

外側に圧力がかかりすぎの「O脚」

そして「むくみ脚」

えぇ分かっています。分かっているけどどうしたらいいのか分からない。

 

前から気になっていた「BENESU」の靴。

展示会があって行ってきました。

初めて履いてみて「おぉ!」と思いました。

なんかしっくりくるというか。

インソールが足裏のアーチにピッタリするからか地面に密着しているような感じ。

ここでも「バランス」というキーワード。

家計整理も操体法も「バランス」が大事という教え。

これは「整える」にピッタリでは!とすぐにそろえたくなっちゃう。

しかーーーーーし。けっこうお高いのよ、これが。

行く前に調べてて、欲しいと思っていたのがサンダル。これから夏だし。

でも一日の中で一番長く履くのは仕事用の靴。

そして仕事ではほとんど歩くことがなく、朝晩のワンコの散歩が歩行練習のチャンスのためスニーカーも欲しい。

でも私はO脚で足首がうまく使えていないのとむくみ脚なので激烈に推されたのがアンクル丈のブーツ。素敵な色のがあったのよ。

全部買ったらボーナスが飛ぶどころじゃない・・・

悩みに悩んで結局仕事で履く黒い靴を購入し、その場で履き替えて午後の仕事に戻りました。

午前中と午後で靴が違うけどそんなの誰も気が付かない。

仕事中もなるべく立って歩くようにしてみたら、足指がちゃんとついているし、重心が真ん中、そして安定して歩けている、、、気がする。

これからワンコの散歩もこの靴を履いてみようと思います。

今後なにか変化があったら報告します。

 

この出費は今後のための「投資」として計上。