totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

来年の今頃

来年には娘も息子も家を出る予定です。

大学4年生の娘は就職は県内だけど彼と一緒に住むと今から着々と準備中。

高校3年生の息子は県外就職希望なのできっと引っ越し。

「二人ともいっぺんだと寂しくなるねー」とよく言われるのですが、まだ実感もないのかぜんぜん平気。むしろ新しい生活にワクワクしているくらい。

子育ては「自立」がゴールだと思っています。

どんなに良い学校に入ろうとも卒業後も働かず家にいたら子育ては終わらないし。

どこにいようとも元気に暮らしてくれればそれで満足。親孝行です。

子育て中も子どもを自分の所有物にしないように気を付けていました。

子どもも一人の人間。その子の人生は私の人生ではない。

親子だって相性もあるし、親が絶対でもないし。

とはいえ、子どもたちのことは大好きでこの子たちの親で良かったなぁといつも感謝しています。

さて、来年に子どもたちが巣立った後、私は何をしているでしょうか。

夫は単身赴任で週末にしか戻ってこないので平日は私一人。

ワンコがいるから一人きりってわけでもない。

夫との関係もどうなっているやら。

できれば卒婚をして週末の夫のお世話から解放されたい。

卒婚ってみんなどうやって切り出すんだろうとか他のブログを探してみたり。

ペットOKのアパートを探して家を出た方がいいのだろうかとか。

あれこれ考えるけどまぁなるようになるでしょう。

何があってもいいようにだけ準備をしなくちゃね。

 

今日は仕事だったけど暇。そりゃみんな休みだよね。電話も鳴らないし。

書類整理したり、案件整理したり、後回しにしていた仕事ができて良かった。

明日から連休です。3~5日は帰省予定なのでブログ更新しないかも。

合間をみてFP3級の勉強勉強。