totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

体の整え方

何か体を動かすことを始めたくて去年くらいから「ピラティス」「太極拳」「ヨガ」等の教室やらサークルやらを調べていましたが、場所・時間・曜日・お金等がどうにも都合に合わず決めかねていました。

そんなとき先月なにげに入った本屋さんで平積みにされていた本「はじめての操体法」が目に止まりました。農文協のうたかまの別冊?これは気になると。

「整えマスター」を目指しているMoonは「体を整える」にピッタリかも!と即購入。

読みすすめてみるとこの操体法をつくった(体系化した?)のは橋本敬三さんという人で医師だったよう。

ふむふむ痛くない、自分でできる調整法とな。

面白そう。これ習いたい。

とネットで検索してみたら

なんと

操体法発祥は仙台だった!橋本医師の医院は仙台にあったみたい。

これは運命だと思いました。これまで他のことをやろうと思ってもこんなにすべてタイミングよく私の前に現れなかったもの。

さっそく操体法の体験をしに仙台へ。

Moonは自分の体の変化に鈍感なタイプ。

いつも元気なつもりで動き回っている。

でもたまに整体や鍼などに行くと終わったあとにすごい体が楽になるのを感じてやっと疲れていたんだなとか無理してたんだなと気が付く。

そんな感じなのでどっちが楽かとかどっちがキツイとか聞かれてもわからない。

自分の体の声を聞くって難しい。

体験してみてさらに興味が湧き、来月から通うことにしました。楽しみです。