心おだやかに
今日はクレーマーっぽい電話を受けて対応に時間がかかり非常に疲れた。
こんな日はその後の仕事もはかどらない。
Moonの仕事はほぼ企業相手なので一般のお客さんとのやりとりはなく、だからと言って大企業ばかりでもないため社長一人で個人事業主の人とか、社員が2~3人という会社も多い。
そんなに嫌な思いをすることはないのだけどたまーにある。
Moonの勝手な思い込みなのだけどだいたい言い方がぞんざいでクレーマーっぽいのは客商売の会社。
『お客様は神様です』のサービス業だと苦労も多いんだろうなと思う。
だからこそうちの商品を使っているのだから「自分はお客様」という意識が強い。
winwinの関係がもてない。
日頃大変なんだろうなーかわいそうだなーと思ってやり過ごす。
怒っている人はかわいそうな人
そんな風に教えてくれた人がいました。
言われたときは「えぇー」と思ったけど今は納得。