totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

PCを整える

職場の環境を整理中です。

どんどん増える書類、データで毎日アップアップのでこれは仕事の効率も悪くなりますよね。

PCデスクトップ画面にアイコンがいつも満杯になっているのももうやめよう。

画面をスッキリさせるのにどうやろうかなーと調べてたらこんな背景画面をみつけました。

棚やコルクの掲示板などがありそこにアイコンを配置する。おもしろーい。

これ使おうと思ったけれど私は2画面使っているので両方がこれではなんだかうるさい感じになってしまった。

結局違う背景にしたけれど表示するアイコンの数を最低限にし、毎日仕事終わりにはデスクトップをすっきりさせてから閉じることにしました。

次は中身の整理をしなければ。

勤続14年分のデータを都度片付けてはいるけれどいつか使うかもしれないって取っておいてあるのもあり。削除したとたん必要になったりするんですよね。

いつでも引継ぎできるように整理しよう。

まだ辞めないけれど。