totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

手相占い

20歳の頃から手相占いや他の占いでも必ず言われていた「48歳」というキーワード。

「そこから上がっていく、人生が変わる。起業する。」など。20代の頃なんてそんなのずっと先の話でオバちゃんになってから人生良くなってもなぁーなんて思ってた。

でも48歳に何が起こるんだろうと期待もしてた。

一昨年、横浜中華街で手相占いをしてもらったときもやっぱり48歳って言われた。あと50歳にも環境の変化があるって。

《メモより》

48歳、大きな転機、やりたいことがあるはず

長生きする。肩・首が凝りやすい。風邪は喉から。

ずっと生きてる限り仕事をする。

仕事によって生かされる。

好きなものを買う、自分へのご褒美が好き。お金が出ていくタイプ。

両親に大事に育てられた。

結婚相手も親に気に入られる人を選んだはず。

結婚で親と離れられて良かった。旦那さんに感謝すること。

子どもは子ども、自分は自分の人生。ちゃんと分けている。

 

去年3月にとうとう48歳になり、どうしよう、何をしたらいいの?何が好きなの?思いつくことをやってみたり、本を読んだり、出かけてみたり。

でもやりたいことはいっぱいあるのにお金がない。

今まで自転車操業ながらなんとかまわしていた家計がピンチ。

これは好きなことやっている場合じゃない。と頭を抱えていたとき、ふと出会った一冊の本。そこから著者のサイトを見るようになり、なんか分かってきたような気がしたんです。これから私が進む道が。

48歳最後にしてやっぱりここが「転機」と言えるようになる気がします。