totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

仕事のこと

Moonはフルタイム勤務です。事務職です。

正規雇用ですがクビにならない限り60歳まで働けます。

でも今の仕事をあと10年続けられるかなぁと不安に思うこともあります。

次々と新しいシステム、法改正などにより覚えることがいっぱい。

PCの文字も見づらかったり。。。

今のところ私より年上が数人いますがそのうち最年長になりそう。

事務員が一番年上ってどうなのとか。

 

でも環境は最高に良いです。

まず家から近い。車で10分、昼休みに自宅に戻ることもできます。

女一人なので気楽です。女子のイザコザなど皆無。

 

そして今すごく良いのは上司に恵まれていること。

「実るほど頭が下がる稲穂かな」が浮かぶほど腰が低く誰にでも丁寧、冷静な判断ができ、尊敬できる人。

この営業所にきて3年になるのでそろそろ異動の時期かもしれないのが残念。

 

今の仕事は好きだけど終わりがある。

この時代60歳で定年でその後働かずに悠々自適な生活を送れる人などいるのかしら。

我が家にはそんな貯えもないので一生働かなければ。

そのために今から行動をしなければ。