totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

らしくないことをする

先月受けた講座で①分析タイプ②管理タイプ③創造タイプ④感情タイプという4つのタイプというのがありました。

各チェック項目で自分に当てはまるのが一番多いのがそのタイプとなるのだけど詳細は省きますがMoonは完璧に③創造タイプ。

心理関係の本やダイエット本などにもよくありますよね、こういったタイプ別に分けるの。

そしてそのタイプに合ったやり方を教えてくれる・・・という流れですよね。

それがですね、この講座では「その対極のタイプをとりいれる」という教えだったのです。うまく説明できないけれどMoonにとってそれがすごい衝撃で、すごい腑に落ちたのです。

③創造タイプの対極は②の管理タイプ。「ルール決め・コツコツ・計画・秩序を重んじる」Moonの苦手なこと。

でもこれに取り組まなければ家計は整っていかないんだと思います。

今まで様々な家計の本を読んだけれど「楽ちん」「ずぼら」「簡単」というフレーズの家計簿などはまず続かないしすぐ飽きる。でも自分にはこっちが合っていると思っていました。

それをあえて苦手な「細かく管理」「きっちり」をやってみる。

ちょうどそれを12月からやっていたところでした。そしたら赤字がでなくなったのです。

PCでExcelシートをつくる、スマホでスプレットシート・アプリを活用、毎日財布の残金を確認。1円単位まできっちり合わせる。

Moonのことを知っている人はそろって「らしくなーい」と言うでしょうね。

最近は何をするのでも自分と真逆の人だったらどうするだろう?と考えながら行動するようにしています。

 

今夜は満月です。ワンコの散歩の時にきれいな満月が見れました。