totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

アンカリング効果

楽天セールでiphoneが安くなっててついカートに入れ、そのまま購入しそうになったのをグッと我慢。次の日もどうしようと悩み、ふと思い出した「アンカリング効果」。

 

「アンカリング効果」とは、最初に与えられた情報が、その後の情報に影響を与え、同じ情報でも受ける印象が大きく変わってしまう、という効果のことです。
アンカリング(Anchoring)効果の“Anchor”は、「錨」という意味です。港に船をつなぎとめておくための道具、「錨」です。Anchoringは、錨を下ろして船をつなぎとめておくことを言います。つまり、アンカリング効果とは、最初に与えた情報により、相手をつなぎとめておく(身動きを取れなくする)ことを指します。

 

そういえば習ったわ。元の値段から割引額をみるとすごくお得に感じてしまう。

そういう心理効果にだまされるところだった。

今使っているiphoneXRも特に不具合もないし、今すぐ新しいのが必要なわけではない。

たしかに最近電子書籍を読んでいるから画面がもっと大きいのが欲しいと思っているけれどそれは別の安いタブレットにしてもいいし。

そんな買える余裕はないし。いくら値引きされてても高いよね。

冷静に。冷静に。ふぅー。

アンカリング効果に負けないぞー。

カートに入れてたのは削除しました。