totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

ラストスパート

今週末は操体法の講義も休んでFP資格の勉強。

3月に申し込みしてからあっという間に5月も中旬を過ぎ…

勉強が進んでいるかというとますます混乱状態。

一周やったときはなんか覚えた気でいたけれどランダムに問題を解くと色々な数字がごちゃ混ぜになって何がなんだか。

結局内容を理解しないで暗記で解こうとしているからダメなのよね。

わかっちゃいるけど時間がない。

これはあと1週間でまとまるのかしら。

まぁ1回で受かろうとも思っていないのでまだ勉強は続くのだけど。

しかしやればやるほどこの知識って高校生くらいで教わったらいいのにと思う。

社会に出る前に授業科目で勉強すべき。

きっとその時はわけわからないかもしれないけれどきっとあとで「これか!」と気づくはず。

FP3級が受かったら次は簿記3級も受ける予定です。

一番初めに就職した会社で簿記の学校に通わせてもらって3級はもっているのだけど、なんせもう約30年前なもんで1ミリも覚えていない。

これから起業するのに知っておいて損はない資格だと思う。

いや勉強するのに無駄なことってないですよね。

楽しいなぁ。

思えば私の母も40歳を超えてから車の免許をとったり、調理師免許をとったりしているのを見ていたし、教員だった祖父も好奇心旺盛で常に調べものや勉強をしていたなぁ。

娘も中学までは勉強嫌いだったのに高校で急に目覚めて、しまいには学校の先生になろうとしているのだから面白い。

 

というわけで今週は勉強優先にしてブログの更新は滞りがちになるかもしれません。