totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

卒婚仲間

職場の同僚で奥さんが統合失調症という人がいる。

年は私の2つ下。子どもはいない。

かなり前からその話は聞いていて実際奥様にも会ったこともあります。

その病気について分かっていて結婚したからその責任があると言ってずっと支え続けている。

私は話を聞いてあげることしかできないけれどえらいなぁといつも思っていた。

統合失調症のことは「わが家の母はビョーキです」って漫画を読んだことがあって少しは分かっていたつもりだけど、、、

症状に波があるのでかなり振り回されている感じ。

けっこうな波乱万丈で聞くたび衝撃。

昨日は奥さんが症状が重い日で急きょ仕事を休み。

今日は出社したけれどひどく疲れた様子。

そして「家を出ようかなと思っているんです。〇町に平屋の一軒家でいいのがあったので買っちゃおうかと」って言いだしてエェェーーッてなったけどそれも良いかもね。

今まで本当によくやってきたなぁと思うもの。

奥さまの実家はお金があるおうちなので別れても路頭に迷うことはないだろうし。

その物件の話とか老後の話とかしていたら少し元気になってきた様子。

本当に彼が別れられるのかはわからないけれど(共依存っぽいし)、人生まだこれからなので別の道もあるって考えられたのは良かったかな。

ついでのように私も卒婚(離婚)目指している話もして盛り上がってしまった。

お互い頑張ろうねと。

やっぱりみんな50歳に近くなると「自分の人生とは」と改めて考えるみたい。

 

人生最後のときに最も後悔することは「やったことよりやらなかったこと」

そうならないためにもやりたいと思ったことは一歩踏み出してみないとね。