totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

ITスキルアップ

コンビニやスーパーなどセルフレジが増えましたね。

それも色々な機種があるからそれぞれやり方が違かったり、お金を入れる場所が違う、キャッシュレスでも使える種類が違う、、、どんどん進化していって高齢者には扱えるのだろうか?今の私でも戸惑うことが多いのに。

これからの時代、何をするにもITスキルが必須。

もう歳だからーと諦めてはいられない。

これからオンライン講座など受けたり、今後の起業も考えるとSNSやブログ、Zoomなど勉強することいっぱいです。

ITスキル=検索力だと思うんです。

何か困ったとき、ネットで検索してみる。そうすると同じように困った人が質問していたりして、その答えを見ると解決したり。

うちの会社もシステムがコロコロ変わるので日々わからないことがあってマニュアルみたり、サイトをみたり、わかりそうな人に問い合わせしてみたり。

わからないまま放置するとどんどん置いていかれてしまう。

「慣れる」しかないんです。

始めはこんなシステムやだーむりーと思ってもやっていけばなんとかなる。そして前のシステムのことは忘れてしまったり。

思考停止せず動く、行動するのが大事。

 

3月の決算期も来週まで。ピークは月曜日。がんばろう。