totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

捨て活(紙編)


プリンターのスキャン機能を使って今までもらったカードや手紙などをデータ化しました。

誕生日にもらった両親からのメッセージカード。

特に父は凝り性のため昔の写真を貼ってたり、趣向を凝らした面白いカード。

母からは毎度長文の手紙やイラスト満載の絵手紙みたいなもの。

子どもたちからの手紙もいろいろ。学校で書かされた感ありありの文章。

妹からも毎年誕生日にメッセージカードもらっているのね。

今まで無造作に溜めていたけれど改めて見ると懐かしく胸がいっぱいになる。

事務的に次々とスキャンしていったけれど、この作業を今やってよかった。

両親も健在、子どもたちもまだ家にいる今だからこそできる作業。

これで両親が亡くなってたり、子どもたちが家を出た後だったら号泣して進まないと思う。

データ化してPCに保存して、さらにバックアップのためSSDに保存して完了。

そして現物は全て捨て。また引き出しが一つカラになりました。