totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

自分の色を知る

パーソナルカラーってご存じでしょうか。

3~4年前に見てもらったことがあるんです。

鏡の前でたくさんの布を合わせてみて顔色がきれいにみえる色を選んでいきます。

同じ青色でも合う青、合わない青があります。

結果、Moonは「オータムカラー」

色見本をみると納得の大好きな色ばかり。

くすみカラーとか大得意です。

どっちの色かで悩んだら「重くみえる方」を選ぶと良いらしい。

黒・グレー・ネイビーは似合いません。

美味しそうな色が得意です。

モカ・ピスタチオ・オリーブ・サーモンピンク・クリーム・・・

色が分かったところで「骨格診断」もプラスすると服が選びやすくなります。

これは見てもらったことないけど本を読んで自分に当てはめてみると絶対「ウェーブタイプ」!

Xラインが重要なのでウエストマークは必須。

シンプル過ぎる服は似合わない。(Tシャツ&ジーパンなんてまったくダメ)

上はふんわり、ボリューム感あるもの。下はスッキリと。

胸元にデザインあるもの。

襟付きよりノーカラー。

首元は開きすぎないように。

柄は小さなもの。

 

パーソナルカラーと骨格タイプを知ってから服選びに失敗しなくなりました。

色合い・形が合うと着回しもしやすく、似合わない服は躊躇なく捨てられます。