totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

初・鼻から胃カメラ

昨日は年一回の健康診断日でした。

今まで胃の検査はバリウム胃カメラは希望者のみだったのに今年からバリウム禁止、胃カメラの選択しかなくなりました。

以前一度だけ口から胃カメラをやってみたことがあるのですがオエオエとずっとえずきっぱなし、もう二度とするもんかと誓ったわたし。初めての鼻から胃カメラに挑戦。

経験者にいろいろ聞きまくり、「力を抜くこと・目は閉じないで目の前の壁をボーっとみつめる」というコツを伝授してもらいそれだけをリピートしながら耐えました。

結論は「口よりはマシ」やっぱりツラい。

来年は全身麻酔で口からを選択したいと思います。

 

今回はコンタクトではなく眼鏡で行ったので裸眼も測ってもらえました。

0.3と0.2。まぁそんなもんか。

眼鏡かけると1.5と1.2。度数が弱いと思っていたけれど意外にけっこう見えてるみたい。眼鏡に慣れてきて最近はコンタクトすると疲れるようになってきました。

身長が2mm小さくなった。なぜ。老化?

血圧は去年すごい高くて何度も測りなおしたけど今年は通常どおり。低血圧です。

体重はちょっと減ったけどほぼ現状維持状態。もう少し変化が欲しい。

心電図やX線、血液検査など一通り終わり、オプションの婦人科検診へ。

乳がん検診は一度引っかかったことがあって専門の病院で組織検査したことがあります。良性だったけどその後もその病院で定期健診を受けていたので会社のはパスしていました。でもコロナで行かなくなり3年経ち、会社ので受ければいいかーと思って今回は会社の検診のオプションで登録してたんです。

で、実際の検査のときにそのことを話したら健康診断は何も症状のない人の検診であって、専門の病院に行っているのなら経過観察中となるのでこちらでは受けられませんと言われてキャンセルになってしまった。。

今回受けてもまた再検査となってしまったら2回も連続してマンモグラフィーを受けることになってしまうからやらない方がいいと。

そうかーそうだよね。すみませんとひたすら謝る。

やっぱりちゃんと専門医に行かないとだめかぁ。

混んでるし、診察料高いのよね、、、などケチっちゃだめね。近日中に行ってきます。