totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

夏季休暇

昨日は息子の三者面談があって仕事を午後半休とりました。

そして今朝出社したらPCの未読メールが50件!

一つ一つ開いて確認するにも時間かかるし、対応しなきゃいけないのは都度忘れないようにメモったり仕分けしたり。それだけで朝の1時間はつぶれます。

たった半日でこの状態なので夏季休暇明けはどうなっちゃうんだろうと恐ろしい。

うちの会社の夏季休暇は7月から9月の間に5日連休をとればいつでもOK。

とはいえだいたいお盆のときにみんな取るのですが。お客さんも休みの会社も多いので迷惑がかからない。

それを今年は子どもたちに青森のねぶたを見せたくて8月の1週目にとったのです。

7/31~8/4で。

土日を合わせると9連休。未読メールは何件になるだろう。。

こんなに通常時に休んだことないので不安。

でも私がいないくらいでなんとかなるだろうとも思うけれど。

なんともなければそれはそれで寂しかったり。

重大なメールが私だけにきてて対応が止まっていたらどうしようとか。

社員は会社貸与のiphoneがあってメールも休みの日でも確認できたりするのでいいな。(いや、嫌かもしれないけど)

さらに問題発生で息子の就職先(神奈川県)の職場見学が8/7~8/8にあるようなんです。

息子に交通経路を教えたり、私も職場まわりや寮の環境など一緒に確認したいので休みをとりたい。

しかしそうなると11連休!もはや8月の半分休み。

やっぱり途中で一度は出社してメールの整理をしたいところ。

上長に相談しなきゃ。

私が休みだと電話番もいないから全部本社転送になっちゃうから本社にも迷惑かかるなぁとか。宅急便を受け取る人いなくて大丈夫かなとか、考えたらきりがないのだけど。

一人事務だと代わってくれる人がいないのが弱点ね。だからといって二人はいらないけど。

月末まで私のPCを整理して営業さんたちと共有できるようにしておかないと。

机の中とか、キャビネットの中とかも。

来週からは休むための準備をしようと思います。

やるだけやってあとは諦めよう。休みを楽しもう。