totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

大人女子会

昨日は前から計画していた息子の同級生の母たちの同窓会。

久しぶりに集まって話が尽きない。

まずは高校三年生の子どもたちの進路について。

進学する子、就職する子、半々くらいかな。女の子は進学率高め。

子どもたちの恋愛事情から、バイトの話、健康の話、お墓の話までいろいろと。

息子の小学校は全学年1~2クラスの少人数な学校だったので親たちも付き合いが濃い。この町が地元の親も多いため横のつながり、縦のつながりが濃い。

あらゆるところでつながっていて情報が速い!

それで面白く笑えるところもあるし、逆に怖いこともある。

楽しいのだけどどこか警戒心もある「よそ者」のわたし。

引っ越してきたばかりのころ、このつながりの太さを知らずに失敗したこと多数。

ようやく距離感を覚えた感じ。

そうするとこんなに心強く、楽しい仲間たち。

私はこの町に永住になるのか、どこか別のところに住むことになるのか先のことは分からないけれど嫌いじゃないこの町。

子どもたちには他の土地もみてほしいと思っているけれど地元があるってことも覚えていて欲しい。

うちの息子のように卒業後は県外に行く子もいるので子どもたちが集まるのは2年後の成人式かなー。そのときにまた母たちも集まりたいものです。