totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

週末別居

来年子どもたちが巣立ったあとの生活をどうするか。

私が家を出て一人暮らしするとか、そうするとワンコはどうしようか。

ワンコも住めるアパートを探さないととか。

でも旦那もワンコと会いたいだろうから週末だけ連れていこうかとか。

など友だちと話していたら友だちが「週末だけ家をでればいいじゃん」と言った。

平日は旦那は単身赴任なのでいないし、週末に帰ってくるからワンコのお世話は任せられる。

私は週末は一人でどこかに泊まりに出れば旦那の食事も作らなくてよい。

おぉーナイスアイディア!

一人でどこに泊まりに行こう。格安ホテルでもいいし、温泉とかもいいな。マンガ喫茶でもいいし、車中泊でもいい。

土曜日に泊まって日曜日には帰る。月曜から仕事だし、家事もあるし。

でも週末の予定を考えるだけで楽しくなりそう。旦那とも実質的に離れられるし。

そうなるとわたし用の車があった方がいいよね。

うちの車を持って行っちゃうと旦那が出かけられなくなっちゃうし。

中古の軽自動車でいいな。でも4WDがいいな。

ワクワクしてきて中古車サイトを見るのが止まらない。

自分だけの車って夢だった。

家族共有の車じゃなくてわたしの車。

車好きなのよね。わたしなりにカスタマイズしたい。

また一つ未来の希望が増えました。

ここからが本番。

夢を夢で終わらせないように計画立てないと。

車の購入資金、維持費、考えていくよ。

時期、期間、タイミング。

私の給料、生活費と返済の残金。

子どもたちがいなくなったら生活費は減るけれど住宅ローン額が元に戻るし。

はじめのうちは何かと物入りだろうし。

それらをクリアにしないと実現できなそうだけど、目標があると頑張れる。

子どもたち巣立ったら夫婦二人でどうしよーとモヤモヤしてたけど一日でも離れる時間があるのはきっと精神的に楽になるはず。

そうやって旦那の自立を促しつつ、私も家をでる準備をしていけばいいかな。

 

ホンダのN-ONEが可愛い。