totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

布ぞうり

どうやら私は自分の体の使い方がまったく分かってないらしい。

姿勢はなるべく意識していたつもりだけど反り腰だし。

特に足指が使えていないのが問題。

どうすれば足指をうまく使えるようになるか。

この前の操体法勉強のときに足首・足指の動かし方とかを習い、練習方法に「タオルギャザー」や「スーパーボールをにぎる」とかアドバイスもらい、さらに布ぞうりがいいよといただいた。

実は布ぞうりは初体験。けっこう昔から流行っていたけれどあまり興味がそそられなかったのよね。

さっそく家で履いてみた。鼻緒にぎゅっと親指の付け根がハマって気持ちが良い。

そして足指でつかむ感覚もわかりやすい・・・気がする。

しかし滑る。フローリングアブナイ。

そしてワンコがそれが気になって気になってついてくる。

きっとその辺に置いてたらかじられる。(管理をちゃんとしないとね)

足首の運動と足指のつかむ動作を毎日15分。

いつも履いているのは難しいので夜だけでも続けてみようと思います。

サリーちゃん足が少しでも足首ができますように。

つま先立ちでユラユラしませんように。

足のむくみが解消しますように。